ふでれん!

Read Article

2021年さきがけ展、中1課題「未来都市」解説!

2021年さきがけ展、中1課題「未来都市」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

勝手を言って申し訳ありません。

中1課題「未来都市」を解説!

さて、今日から9月ですね!

張り切って参りましょう!

引き続きさきがけ展の解説をやりたいと思います!

※ちなみに私はこの書展の審査とはまったく関係ありませんので、ご承知おきを。

秋田魁新報社・第84回秋田書道展覧会

中1課題は「未来都市」、楷書です!

未。

では。

まずは横線2本。

わずかに左へずらします。

左払いは短め、

右払いは長めに。

右払いを少しでも出したほうがいいですね。

来。

そして「来」、

これもやや左へずらす。
点&払いは余裕をもって。

少しアンバランス。でもいいんです。

点&払いの、ちょうど真ん中を通す。

左払いは短め、右払いは長め。

右払いのスタートはこのあたりから。

都。

さて2行目。

土+左払い、

わりとギリギリ。

このあたりから払いを。

細く長く、まっすぐに。

お日様も小さめになるかな。

“者”という形。

そして右側の“おおざと”。

ここは払い。

おなかは大きく、

まっすぐ。

筆先を使って書きますよ。

市。

最後は“市”。

この字は書きやすいかな。

ビシっと長く。

“巾”は長い横線の中にすっぽりと。

出来上がり〜。

まとめ。


中1は楷書だし、書きやすいかな。

キリリとした感じに仕上げたい。

小6の5文字よりも上のレベルにしないといけないね!

筆圧をかけて線を鍛えましょう!

しょうじ書道教室でした!

※追記。ご参考までに。

Return Top