ふでれん!

Read Article

2022年さきがけ展、中1半紙「大器晩成」解説!

2022年さきがけ展、中1半紙「大器晩成」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

中1「大器晩成」。

さて中1の「大器晩成」です。中1はまだ楷書。

dav


先に言っときますが、いろいろミスってます(見りゃ分かる)。

修行が足りん。

解説するぞ!

大。

まずは大。

右払いがあるので左に寄せます。


左足は短くても仕方ない。


右払いをしっかり書こう。

器。

次は“器”。これイヤなんだよなー。

これも左に寄せる。

上の口2つ、横に並べる。

右の口をやや大きく。

そして、

サンドイッチされた“大”を。

これ、ホントは“犬”なんですよねー。点が省略されてしまったの。

あと“臭”も元々は犬です。

ここの右払いをどうするか……(汗)。

うーん……。

下の口2つは、“大”の足の内側に書くのが定番ですが。


か、書きにくい……!

晩。

そして3文字目。

“日編”をうんとスリムに書く。

スリムにスリムにスリムに……

うっ…

あああーん???

ぎゃー!スリムすぎやろ!

いくらなんでも狭すぎる。

そして、

日編にくっつけるように“免”を書くのですが。


この四角い部品を、

“大”と1センチでもいいから離さないと、最後の右足まで書けません。

左足細く、

右足、

書ききれるか?!

もっと右足を長く書きたいけどなー。

成。

最後は“成”。

これ失敗しましたー。

ちょっと上に書きすぎたんですよね。

上に書いてしまうと長く書く右足が、ね。

とりゃ。

ここは中にスッポリと入れる。

問題の4画目。

これを長く書きたい!

ビヨーン。下向きすぎるー!

バランスが取れてない。

変だなー。

最後の点を忘れずに。

あまり変に見えないかもしれませんが、

引きで見るとオカシイのよ(汗)。

動画。

後ほど。

まとめ。

dav


ほらねー(泣)。

“器”をやや↑上に、

“成”をやや↓下に、

そして“成”の4画目の角度を変えると直るんじゃないかな!(開き直り)

これはこのまま、戒めのためにさらしておきましょう!

習字って難しいね!油断大敵!

先生が頑張って練習するわ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top