ふでれん!

Read Article

2022年さきがけ展、中3半紙「温故知新」行書、解説!

2022年さきがけ展、中3半紙「温故知新」行書、解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

中3「温故知新」。

さて、いよいよラスト!中3課題です!

四字熟語の定番!温故知新!

さてどうなる?!

温。

まずは「温」。

さんずいは長くしたほうが、文字が大きくみえるかなー、と。


1、2〜3と、リズム良く。

そして日&皿。

さんずいにくっつけて。

お皿は横に広く。


すき間が命!

さんずい、やりすぎかなー。中学生の行書だからなぁ。

故。

2文字目。

「故」の“古”の横線と、

4文字目「新」の“斤”の横線がケンカします。ケンカしないようにずらす必要がありますが…。

“古い”の形を思い出して。

丸みをつけて。

右側、“のぶん”。

のぶんが大きくなる。

右下を押さえる!

できあがりー。

知。

次は「知」。

小さい文字なので、他の文字に負けないように大きく書きたい!


短い横線だけど、右上がりをがんばる。


あまり横幅を出さないで。

半々くらいかなー。

転折、ちゃんと押さえて太さを出す。


できあがり。

新。

最後は「新」。

これも半分半分だね。


右上がりを心がけて。

クイッと右上がり。

1画目と同じところに縦線。

斜め→戻す→隣へ。

そして右側、“斤”の部品。


ここの横線をしっかり書きたい。

「故」の“古”の横線とケンカしないように、じょうずに譲り合いましょう。


カッコつけて左に振りました。

できあがり。

動画。

後ほど。

まとめ。


「温」のさんずいをずらす書き方は審査員には不評かもしれません(笑)。

温→知→新と書いて、最後に「故」を書くのも、

1つの手ですね。

あと、

知温
新故

と書くと、

上の字2つが小さくなる傾向があるかな…。

4文字をバランス良く!

たくさん書いてイメージをつかみましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top