ふでれん!

Read Article

2021年さきがけ展、中2課題「平和活動」解説!

2021年さきがけ展、中2課題「平和活動」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

勝手を言って申し訳ありません。

中2課題「平和活動」を解説!

さて、中2課題は行書です!

難しいですよねー、行書。

いきますよー。

平。


まずは“平”の字。

この1字目は、大きめに書いておきたい。

ちょっと長めに、

広くして、

横幅を出しておく。

なぜかというと、

1行目の「平和」は画数が少なく、

2行目の「活動」は画数が多い。

1行目と2行目を比べたときに、

1行目「平和」の画数が少なくて、小さく見えてしまうんです。

「平和」が小さく見えないようにギリギリに大きめに書きます。

和。

お次は「和」。

この字、本当は横長になるんですよねー。

せまいなー。

本当の「和」は横線長いです。

この足を短くすれば横長に見えるかなー。でもなー。

“禾”だって横長にしたいし、“口”だって横長にしたい。

“口”の横長を優先してみました。

もちろん“禾”を横長にして、“口”をせまく書くのもアリでしょう。

私は「和」の字の“口”を下げるのはあまり好きではありません。

活。

さて2行目。

さんずい。

そして“舌”。

短く→長く→小さく、です。

短く、

長く、


“口”は小さく、

さんずいと“舌”がくっつかないように書きましょう。

動。

最後の文字、「動」。

これも横長になる字なのですが。


次の“日”の部品は大きめに書きたい。


よいしょ。

半分より大きく。


横線は詰めて。

このあたり、名前を書くところも考えておかないといけませんね。

すぐ近くから“力”をスタートさせる。

はまるかなー。

よいしょ。

ぶつからないように。

払いにアクセントを入れましたが…。

入れないほうが良かった…(汗)。

一応、できあがり。

まとめ。


よくよく見てみると、

平、和、活、動、と、

ぜんぶ横長になる文字じゃないか!

どうりでまとめにくいわけだ。

太さを出したり大きく書いたりして、

紙面を大きくつかわないと、

賞を取れないような気もします…。

あとは審査員の好みだな…。

この参考手本も改善の余地はたくさんあるので、

みなさんもいろいろアレンジしてみてくださいね。

〈2021.9.3.追記〉

大きく書いて紙面を埋めてみました。

参考にならないかな?小さく書くよりいいような…。

しょうじ書道教室でした!

※追記。ご参考までに。

Return Top