ふでれん!

Read Article

大学病院で集団接種してきました!

大学病院で集団接種してきました!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

今日もさきがけ展の解説記事はひと休みして、

ワクチン接種、第1回目の巻〜。

秋田大学附属病院へ。

集団接種の会場は秋田大学附属病院。

大学のほうじゃあありませんよ。

病院のほう。お間違えなく(間違えそうだった人)。

車で行きました。

正面から入ると通路沿いにワクチン接種会場の矢印が。

ずずーっと奥へ奥へ続きます。

グルっと奥まで回り、警備員さんが指定する駐車場へ車を止めて、会場入り。

もともとは体育館ですかね。

カーテンも閉めてあって独特の雰囲気です。

ワクチン接種スタート。

この日はそんなに混雑していないよう。

イスに座って順番を待っていると、書類やお薬手帳をチェックする係の人がやってきます。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “4つ準備。 pic.twitter.com/6WxwF9M2tL / Twitter”

4つ準備。 pic.twitter.com/6WxwF9M2tL


接種券、問診票、免許証、お薬手帳の4点セットを手に、また待ちます。

ここまで10分くらい。

もうしばらく待っていると簡易的な仕切りの中へどんどん呼ばれます。サクサク進む。

仕切りの中でドクターと少しお話して接種。

まったく痛くない。チクッとはしたけど。

めちゃめちゃ痛いってウワサ無かったっけ?

これで人類史上初のメッセンジャーRNA方式のワクチンを体内に入れたわけだ。

会場内で15分待機。ちゃんとタイマーを渡される。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “目がチカチカする!副反応?!と思ったけど前に座ってる人のボーダーシャツだった。 pic.twitter.com/6OcoFblqWl / Twitter”

目がチカチカする!副反応?!と思ったけど前に座ってる人のボーダーシャツだった。 pic.twitter.com/6OcoFblqWl


さて副反応は…

うん…

別にないなぁ。

少しふわふわと浮遊感があったかもしれない。

あと眠気。

うーん。普通だ。拍子抜け。

これにて帰宅。

入場から終了までトータル40分くらい。

ウワサはなんだったんだ?

2回目のワクチン接種が終わり、高熱や関節痛を乗り越えた母「無惨様の血を分けてもらった鬼の気分だわ」

母「💉2回目接種後の高熱、関節痛、だるさを乗り越えた。これで私は強くなったわ。」 私「おめでとうございます」 母「賢者の石に適応したキング・ブラッドレイの気分だわ」 私「他言い方あったやろ」 母「無惨様の血を分けてもらった鬼の気分だわ」 私「他言い方あったやろ」 母「あんたまだ普通の人なの?」 私「人外の立ち位置から喋るのやめてや」 私も早く強くなりたい……(そういう意味では無い)


↑こんな感じを予想してたんだけどなぁ。

あれれー?

・高齢者よりも若いほうが副反応が強く出る
・痛みで腕が上がらなくなる
・熱がとても上がるからスポーツドリンクやゼリーを用意して寝てろ

などがまったく無い。

こんなに副反応が弱いとワクチンの中身は大丈夫かな?と逆に不安になる。

数が足りなくてワクチン薄めてんじゃなーい??なんて疑ってしまう…。

まとめ。

という感じの第1回目接種でした。

1日経った今も普通。フツーです。

打ったところはやや重い。

うちの両親は副反応で明らかに具合が悪くなっていたから覚悟してたんだけどなー。

こんなことあるー??

sdr

打ったあとは普通に仕事した。

2回目打って落ち着いたら、ちゃんと抗体残ってるかの検査したいね。

まあ、いっか。

2回目は9月末に予約しました。

予約段階から不思議に思っていたのですが、

私は基礎疾患がある人ですが、

“優先的に”というのがまったく無い。

現在、秋田市は、

・妊婦さんとその夫さん
・12歳以上の子ども

などもワクチン接種の予約がスタートしていますが、

実際問題、誰かが特別に「優先される」ということはほぼ無いのでしょう(想像だけど)。

ということで、バンバン予約して、

都合が悪ければ保険センターに電話で相談して、

打てる人からどんどん打ちましょうねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top