ふでれん!

Read Article

2020年さきがけ展、小2課題「こうま」解説!

2020年さきがけ展、小2課題「こうま」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田魁新報社主催の書道コンクール、

「秋田書道展」、通称さきがけ展の課題解説をやっていきます!

第83回秋田書道展覧会

さきがけさんの上記サイト、西暦入ってないから分かりにくいんだよなー。どこかに西暦表示させてほしい…。

習っていない人でも出品できるから、興味のある人はやってみてね!

※私は審査員ではありません。入選・受賞には一切関係ありませんのでご了承を。

通信添削、LINE添削、受付けていますよ。ぜひどうぞ。

こうまの「こ」。

半紙に3文字書きます。

慣れてない人は半紙を4つ折りにしましょう。

太く元気に書きましょう!

ひと筆で、2本の線を書く。

すーっと入る。

ちゃんと止める。

できあがり。

こうまの「う」。

「う」は縦長にしたいので、

「こ」のすぐ下に「う」の点を書きます。

ど真ん中に。

横→下へ。

点の下へ向かって、

点の下にきたら丸みをつけて下へ。

下へ長ーく書く!

シューっとやって払う!

はみ出してもいいくらいの気持ちで長くしましょう。

こうまの「ま」。

1番難しい「ま」。結びでクルっとやるところが難しい。

横線2本をしっかりと。

下の横線のほうが少し短いかな。

2本はすぐそばに。

横線2本はあまり離れてないんだよ。

縦線は曲がらないように。

まーっすぐ。

そして“むすび”。クルっと。筆はまっすぐ立てたまま、結びを書きます。

これでできあがり。

動画はこちら。

2020年さきがけ展、小2課題「こうま」。

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

頑張って練習しよう!

特訓するならこの部分。

特訓!特訓!

「ま」の結びの形はいろいろあります。

小学校では「おさかなの形」と教えているようです。

当教室では「リボンの形」で教えていますよ!

だから「リボン」を特訓です!

例えばこのように、

鉛筆でリボンを書いておいて、

リボンの形になるように、

書いてみるといいでしょう。

グーっと横へ動きます。

このとき筆はまっすぐ立てたまま。

最後は止める。

なかなか難しいんです、ひらがなの“結び”。お母さん方も一緒に練習どうぞ。

黒で書くとこんな感じ。

3文字になると難易度はぐっと上がります。

それでも「習うより慣れろ」ですので何枚も書けばそのうち書けるようになりますよ!

お家で練習する場合、横で見守る保護者の方も、

あまり細かいことは言わず、失敗してもいいのでどんどん書かせてみてくださいね。

では頑張ってねー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top