ふでれん!

Read Article

2020年さきがけ展、小1課題「うた」解説!

2020年さきがけ展、小1課題「うた」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。安倍総理、お疲れさまでした。

秋田魁新報社主催の書道コンクール、

「秋田書道展」、通称さきがけ展の課題解説をやっていきます!

第83回秋田書道展覧会

さきがけさんの上記サイト、西暦入ってないから分かりにくいんだよなー。どこかに西暦表示させてほしい…。

習っていない人でも出品できるから、興味のある人はやってみてね!

※私は審査員ではありません。入選・受賞には一切関係ありませんのでご了承を。

さきがけ展小1課題を解説!

さて、小1課題「うた」を解説していきます。

ひらがな2文字、そんなに難しくないかな?

頑張ってねー!

「う」。

最初の点を上の真ん中ギリギリに、

はみ出さないギリギリに書いてから、

横→下と動いていきますよ!

点の下へ向かって、

点の下にきたら丸みをつけながら、

下へおろして、

払う!

ちゃんと

・横は“短く”

・下へは“長く”

しないと「う」の形になりません。横が長いと「つ」になっちゃうよー!

「た」。

次は「た」。

短い横線を、

しっかりと右上がりに。

縦線を長く。

この縦線を、

中心から左へグイっと斜めにします。ここが苦手な子、多数。

しっかりと止めて、

となりに小さな「こ」を書く。

筆を立てたまま、

小さめに書く。

これでできあがり!

ていねいに書いてね。

動画はこちら。

2020年さきがけ展、小1課題「うた」。

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

特訓するなら?

苦手を特訓すれば、誰でも簡単に書けるのがお習字です。

特訓しよう!

「うた」なら、

やっぱり「た」の縦線。

中心から左へ、

まっすぐ!直線!

ビシーッ!とな。

しっかりと左へ引っ張る。

できたかな?

黒で書くとこんな感じ。

たくさん書くとうまくいくよ!

通信添削、LINE添削、待ってまーす。

頑張ってねー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top