ふでれん!

Read Article

オープンバッジって知ってるかい?

オープンバッジって知ってるかい?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

オープンバッジで段級位とかね。

最新号のお渡し準備も、

3教室&一般部とすべて完了。ホント頑張ったわ〜自分(汗)。

これで土日はゆっくりできそう。

新しいお手本もスタートです。

ところで。

「オープンバッジ」というものが世の中にはあるんだって。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “デジタル証明というオープンバッジ。書道の段級位代わりにこれにしたら良いんじゃないか。お金持ってる中国資本のほうがもしかしたら……。西冷印社あたりがやれば日本もやるかもしれない。https://t.co/G2mQSHSaUR / Twitter”

デジタル証明というオープンバッジ。書道の段級位代わりにこれにしたら良いんじゃないか。お金持ってる中国資本のほうがもしかしたら……。西冷印社あたりがやれば日本もやるかもしれない。https://t.co/G2mQSHSaUR

ブロックチェーン技術による、

コピー不可のバッジが個人個人へ付与される。これがひとつの証明書代わりになる。

これさ、

競書誌の段級位とか、

公募展の会員ランクのやつに使えると思いません?書道ガチ勢のみなさん?

「〇〇系列の□△誌の段級位バッジ3個取ったで〜」

とか、

「読売展のバッジ、ランク〇〇まで取ったで〜」

とか。

「A先生とB先生とC先生の3団体で組んで、今度□✕っていうバッジが始まるんだってー」

とか。

「日展応募資格はデジタルバッジ10個以上獲得しているものとする」

「あの人、西冷印社のバッジも持ってるんだって〜」

とかさ。

競書誌団体が発行してもいいし、

いくつかの団体が組んで1つのバッジを発行してもいいし、

読売新聞社さん、毎日新聞社さん、それぞれでバッジを発行してもいい。

系列をまたいで取っていくことも面白そうだ。

うーん面白そう。どのくらいのコストがかかるかは知りませんか、

実現すれば、それなりの効果が…。

…………。

うん。やらないな。

新聞社さんあたり、動いてくれないかな?

どなたか、ここのブログを見ていたら、ぜひご一考を。

まとめ。


さあ、どんどん難しいことにチャレンジしていきましょうね。


新しいことや難しいことにチャレンジすると、

それらに耐性が付きます。精神的にタフになる。

これからは、

図太くたくましく、

新しいものに片っ端から飛びつくくらいじゃないと生き残れない。

変化が早いですよー。きっと。

失敗してもいいじゃないか。何事もチャレンジ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top