ふでれん!

Read Article

勉強のようで勉強じゃない役に立つ本が好きなのです。

勉強のようで勉強じゃない役に立つ本が好きなのです。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

こちらが

昨日、夜まで公開を忘れていた昨日の記事です。なにしてたんだろうねえ。

古文づいている。

近頃は古文の音読をするようにしているのですが、

それに伴い周辺機器も揃えたくなり。

これとか、

古文単語キャラ図鑑 単行本 – 2018/12/21
岡本 梨奈 (著)


このキャラ図鑑は長男にも見てもらおう。これでつかみはOKでしょう。

あとは、

応天の門 1 (BUNCH COMICS) コミック – 2014/4/9
灰原 薬 (著)



平安時代のホームズとワトソン。

純粋にマンがとして面白い。史実と比べると、どうなんだろうか気になるところ。

そして。

漫画方丈記 日本最古の災害文学 単行本 – 2021/9/10
鴨長明 (著), 信吉 (イラスト)


今と変わらないところもあるし

このように、

時代背景とか物語の舞台の知識を仕入れておくのは大切ですね。

当時の人たちの価値観がわかったり、

「公達」とか「女房」とかの用語もしっくりきます。

まとめ。

今日は、

朝早くから長男の試合を見に行きます(朝6時出発!涙)。

次男はお家でおばあちゃんとお留守番。

朝が早すぎるやろ……(汗)。

早起きは三文の徳かもしれない!

行ってきます!

しょうじ書道教室でした!

Return Top