ふでれん!

Read Article

2022年さきがけ展、小1半紙「とら」解説!

2022年さきがけ展、小1半紙「とら」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日から解説記事です。

写真多いけど、がんばろ!

小1半紙課題「とら」。

小1半紙課題は「とら」です。

今年は寅年だっけか。

ひらがなで「とら」と書きますよ〜。

と。

“と”、と、“ら”、なら、

“と”が少し小さくなるかな。

ギリギリ上から、

中心へ向かっていく。

ちょっと短め。

2画目も中心に向かって、

三角をグルッとまわるように。

グググっと。

三角ぽく。

やや小さく書きました。

ら。

そして“ら”。

上から下へ、降りていく。

少し長めに下ろしていきますよー。

ピタッと止めて、おしりを上げる。

ぷりーん、と。

ありゃ。払いが美しくない。

片手で書いているのでね。という、いつもの言い訳。

できあがりー。

ちなみに“ら”は、「良」の草書。

動画。

後ほど動画を。

まとめ。

小1課題の「とら」でした。

ひらがなを指導するには、

草書をやらないと。

草書をやるなら、その前に楷書を書けないといけません。

だから楷書って大事なの。

楷書を書けないと、草書も書けないから、ひらがなもうまく教えられない。

拠り所がないと文字はガタガタになってしまいます。まあ指導者からの視点ですが。

1年生は、太く大きく書けばいいからね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top