ふでれん!

Read Article

こちら秋田市の3連休は暑く…。

こちら秋田市の3連休は暑く…。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

みなさま台風の被害はありませんでしたでしょうか。

秋田市は明け方から雨。

秋田は高気圧の影響か、この3連休はやたらと暑くなっただけでとても平和でした。

秋田では今日が最も天気が崩れる予報になっていて、

明け方から強風と雨…。

さすがに朝散歩もお休みです…。

さきがけ展、中1課題が…。

今年のさきがけ展、中学生課題が難しいのですが。

中1「大器晩成」などは、

まあ、これ、ザザッと書いたので少し雑なのですが、

どこをどう書いても文字同士がケンカするのですよ…(汗)。

試しに2行目から書いてみたりもしましたが、

こことか!

こことか!

きゃー悩ましい…。

4文字を同じくらいの大きさに見せることも忘れずに…。

うん。そろそろ解説記事書こう。

でも新しい本が到着するので。そちらの準備ができてから〜。

まとめ。

枚数をたくさん書けば、こういう悩みは解決します。が。それにしても。

大の右足、

晩の右足、

成の右足、

どうしたって右足を強調したくなるし、

そこにきて“器”の書きにくさよ…。

上の口、2つずつ揃える。

大の右足、

下の口は、2つずつ揃えつつ、大の払いの内側に置く。

4文字を小さく書けばすぐ解決しますけどね、

それじゃあ作品的につまらんでしょう、ねぇ?

難しいな!

しょうじ書道教室でした!

Return Top