ふでれん!

Read Article

2022年秋田市席書会、小6半紙「将来の夢」解説!

2022年秋田市席書会、小6半紙「将来の夢」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

小6半紙「将来の夢」、解説!

2022年の秋田市席書会です。

小6の半紙課題、「将来の夢」を解説していきます。

うまく書けるかなー。

将。

さて行きます!

書き順に注意!

縦線→点&払い、ですよ!

ここは小さめにまとめる。


昔は「夕」の部品を書きました。

カタカナの“ツ”の形。

この下は、

一寸法師の“寸”。

出来上がり。

来。

そして「来」。

右払いがある字は少し左に寄せる。


やや左に。

左に寄せると言っても線一本程度。

左払いと右払い。

右払いは少しでも長く書いたほうがカッコ良い。

出来上がり。

の。

ひと文字だけのひらがな。

ひらがなは小さめに。

次の字“夢”がかなり大きくなる予定。

ひらがなの“の”は、

斜め→上→丸、と書いていきます。

斜め、

上、

丸、

グルッとして完成。

夢。

そして最後、“夢”です。

この字が一番大きくなる。

始まりの、

この草冠のような形(ほんとは草冠じゃないんです)、

縦線の上はしっかりと出す。虫の触覚のように。

そして“横目”。


あまり大きくしないで。

横目の中、四角の中を3等分しますが、

難しければ、真ん中の余白を大きく空けると良いですよ。


次は冠の形。

外向きの縦線。止めるところ!


ここまで書いて、下が大きく空いていないと、

“夕”の字が長くならない。

“夕”の短い左払いは、上の横線にくっついても間違いじゃない。

くっつけたほうが、スペースをより広く使える。

完成。

動画。

「将来の夢」Draw the characters 将来の夢(sho-rai no yume,future dreams)with brush.

FilmoraGo

まとめ。

肝心の、

全体像の写真を撮っていなかったので書き直しました。

最初に書いたものよりまとまっていて良いですね。

カメラで写しながらの片目で見ながらの片手撮影なので、

基本的にうまく書けないんですよね(笑)。

“夢”の字は、

線をくっつけるように詰めて書いていかないと、

“夕”を足長に書けません。

たくさん練習してみてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top