ふでれん!

Read Article

ミッション・ポッシブル。

ミッション・ポッシブル。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も第5週目でお休みさせてもらってます。

他県に申し訳ないくらい秋田は涼しいですねえ。

私だけが休みの日。

私の休みといえば、

毎週日曜日の他には、第5週目。

第5週目なんていうのは毎月あるわけじゃないので私にとっても特別感があります。

溜まった仕事を片付けて終わったりすることも多い第5週目ですが、

昨日、今回の第5週目は

家族から、あれやってこれやってとおつかいを言いつけられて、

結局、(自分の用事も含め)いろいろと雑用を済ませるための一日に…(汗)。はー忙し。

おつかい1つめ。

どんなに計画的に動こうとしても、

どこも開店は朝10時から。

銀行のATMが1つめのおつかい。

ここで9:30くらい。

おつかい2つめ。


そして10時。別会場になった秋田県美術展(県展)に開店をかける。

秋田魁新報社本社にて。

うーん。なんだか物足りないなー。

dav


一番印象に残ったのは90歳の入選の方。

作品は力強かったです90歳。

県展帰りに北都銀行に寄ってプレミアム商品券の販売状況をチェック。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “おつかい3つめ💧💧💧 pic.twitter.com/YgrYhYZddx / Twitter”

おつかい3つめ💧💧💧 pic.twitter.com/YgrYhYZddx


チーン。

おつかい4つめ。

県展を早めに済ませ、

以前から行きたかった川瀬巴水展。

これがめちゃくちゃ良くて、

会場を3周したほど。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “川瀬巴水。超絶技巧に目がいくが、構図は洗練。条件がすべて揃っている。視線の移動。縦と横。奥と手前。明と暗。画面の外の広がり。1つ2つのアクセント。対比&対比。これが木版画で刷ってある。チームで制作していたことも当時は新しい方法だったろう。めちゃすごい。これすごいよ。ジョブズも愛した / Twitter”

川瀬巴水。超絶技巧に目がいくが、構図は洗練。条件がすべて揃っている。視線の移動。縦と横。奥と手前。明と暗。画面の外の広がり。1つ2つのアクセント。対比&対比。これが木版画で刷ってある。チームで制作していたことも当時は新しい方法だったろう。めちゃすごい。これすごいよ。ジョブズも愛した


ウンウンうなずきながらグルグル見て回るタイプ人間が私。

ミュージアムショップでビデオが流れているからそれも見ましょう。

あやうく買いかけた5万円のオリジナル版画。

巴水生存中に刷られた作品を“オリジナル版画”と呼ぶらしい。

おつかい5つめ。

1時間以上見ていた川瀬巴水。

ちょっと疲れた。

なかいち向かいのツルハで妻からのおつかいを済ませ(5つめ)、

昼食のために通り町の「ボーヌ」へ。

ごぼうサンドイッチが絶品。

食事を車中で済ませて広面方面へ戻る。

ふと思いついて、

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “おつかい5つめはツルハで買い物。お昼はボーヌのごぼうサンドイッチ(絶品)を車中で食べて、デザートにオルディネールショコラ。ソフトクリーム400円。 pic.twitter.com/LespID9kmY / Twitter”

おつかい5つめはツルハで買い物。お昼はボーヌのごぼうサンドイッチ(絶品)を車中で食べて、デザートにオルディネールショコラ。ソフトクリーム400円。 pic.twitter.com/LespID9kmY


広面のオルディネールショコラ。名前覚えられない。

店内がキラキラしていました。

蒸し暑い外でソフトクリーム、400円也。

おつかい6つめ〜7つめ。

ホームセンターで長男次男の傘を買い、

古本屋で長男から頼まれていたマンガを購入。

ここまで家に帰ってないので、バテる。

コンビニで休憩。

おつかい8つめ。

これがこの日の大本命。イチノセキ桜店でメガネを新調。

これの前に3回くらい下見に来てる(笑)。ほんと優柔不断で困る。

メガネなんて似合わなかったらまた別のを買えばいいんだし(安くないけどさ)、

ファッションだからもっと気軽にコロコロ変えてもいいと思うんだけど。

考えすぎなんだよ。知ってるよ。

ということでようやく新しいメガネを決めて注文しました。

fbt


歳を重ねると顔が長くなるんですか?そうですか。

このメガネの支払いをプレミアム商品券にしようと計画してたんだけどな。売り切れたんだって。

メガネが決まって肩の荷が降りた。

まとめ。

蒸し暑い一日でした。マスクもほとんど外して行動してたな。

メガネ屋さんに2時間近くいたような。疲れました。

おつかいは全部で9つあったけど8つできた。8つもこなして偉いぞ。

セントラルスポーツに短期教室の支払いに行ったけど休館日だったのです。

今日は一日家にいよう(仕事する)。

しょうじ書道教室でした!

Return Top