ふでれん!

Read Article

2022年秋田市席書会、小2硬筆「牛は、くるりとむきをかえると…」解説!

2022年秋田市席書会、小2硬筆「牛は、くるりとむきをかえると…」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝も散歩の時間からもう暑くなっていましたが…。

今週は自家用車が融通できなくて、

私だけが自転車移動…。トホホ。

小2の硬筆課題。

さて小2の硬筆席書会。

「牛は、くるりとむきをかえると…」

という課題です。

小2は少しマスが小さくなります。これくらいがちょうどいいよね。

学校のお手本。

こちらが学校のお手本。

oznorMO


やさしい感じの雰囲気です。もちろん書写体。

私の直筆。

私の書き直し。

oznorMO


もうちょっとシャープに。

ポイント解説。

ひと文字ふた文字、説明します。

ま。

oznorCB


は、ま、ほ、などなど。結びの形は難しい。

「お魚さんの形」や「リボンの形」、

いろいろ言い方はあります。

私は「リボンの形」が好きですけどね。

頑張って形を覚えて。

苦手な人、小1と同じくとりあえず「横長に」書きましょう。

う。か。

“う”と“か”。

oznorCO


これはね、丸く書く人が多いんです。

正しくは、

横→下

と書く。丸くしない。

短い横線が隠れてるんです。

横線を書くようにするといいですよ。

漢字。

牛、風、走、と漢字が3文字入っています。

・横線は右上がり
・とめ、はね、払い
・四角い部分はしっかりと四角く

このあたりを気をつけましょう。

まとめ。

小2くらいになると、

半分くらいの子どもが「形をマネをして書く」ということを理解していると思います。

おうちで練習する場合には親御さんが声をかけてあげてください。

「長い線と短い線、

止めるところと払うところ、

文字の大きさ、

ぜーんぶマネするんだよー」

と。

声をかけながら、ゆっくりゆっくり書きましょう。

あとはこちら。指を動かす練習を。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “左利き小1男子、トレーニング中。指の力がやや弱く右も左もあまり変わらない様子。右手と左手の両方で、指先でつまみ、閉じる→開くを繰り返します。#習字,#子ども,#小学生,#左利き,#良い習慣,#字が汚い,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#指の力,#ikigai,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting, pic.twitter.com/WvK34CTjBK / Twitter”

左利き小1男子、トレーニング中。指の力がやや弱く右も左もあまり変わらない様子。右手と左手の両方で、指先でつまみ、閉じる→開くを繰り返します。#習字,#子ども,#小学生,#左利き,#良い習慣,#字が汚い,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#指の力,#ikigai,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting …

頑張ってみてください!

しょうじ書道教室でした!

Return Top