ふでれん!

Read Article

2022年秋田市席書会、小5半紙「新しい風」解説!

2022年秋田市席書会、小5半紙「新しい風」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

小5半紙「新しい風」、解説!

2022年の秋田市席書会です。

小5の半紙課題、「新しい風」を解説していきます。

うまく書けるかなー。

新。


まずは新から、


“立”の部分。

そして“木”の部分。



ここまでで、ちゃんと左半分におさまりましたか?


右半分“斤(キン)”のパーツ。


漢字は部品の組み合わせ。

部品の形はある程度の決まりがありますね。

線の長さとかね。

最後は長くなりますよー。

できあがり。

し。

ひらがなの“し”。

あまり大きく書けません。

ぐぐっと丸みを付けて。

ありゃ。ちと固いな。

い。

次もひらがな。

私はけっこう傾けるのが好き。


風。

最後の文字が最大の難関。“風”です。

これは格好良く書きたい字ですね。

ここには名前を書かないので、ギリギリに書いていきます。


そしてここ!

ここが決まればカッコイイ!

 

 

この右足だけ長くする形がポイント。1画目の左払いはあまり長くしない。

そしてこの中に「ちょんまげ虫」(わたしがこう呼んでる笑)を書く。

中にすっぽりと入るように。


じゃーん。

上手く書けたかなー?

動画。

「新しい風」Draw the characters 新しい風(atra-shi i kaze,new wind(style)) with big brush.

FilmoraGo

まとめ。

半紙を四つ折りにして、

漢字を先に書くのも一つの手ですよ。

漢字を大きく、ひらがなを小さく。

たくさん練習してみてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top