ふでれん!

Read Article

2022年秋田市席書会、中2半紙「天地清新」解説!

2022年秋田市席書会、中2半紙「天地清新」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

中2半紙「天地清新」、解説!

2022年の秋田市席書会です。

中2の半紙課題、「天地清新」を解説していきます。中2ももちろん行書!

やるぞー!

天。


横線、右上がり。

左払いは短めに、

右払いは少し長く。

止めましょうか。どちらでもいいんです。

地。

次は「地」。これが一番難しいかも。

土偏をうんとスリムに。ここが勝負。




短い線ってのは難しいんですよ。

そして右側「也」の字。右上がりに、

丸みをつけて、動きを大きく。


頭をニョキッと出す。

こっちは頭はあまり出さずに。

横へ。

…。

いまいちだなぁ…(汗)。

お手本はもうちょっとうまいんです。

清。


さんずいから。


リズムよく。

そして「青」。

ここの横線3本はうんとくっつける。

だからこの縦線は短く。



下を広く空ける。

青の「月」、細長く。

やや末広がりに。



出来上がり。

新。


最後、「新」。

半分半分で。

“立”の部品。

からの〜

“木”の部品。


だいたい半分におさめる。

そして右側。“斤(キン)”。


線の長さはだいたい決まっています。

右上がり。


狭くならないように。

払う。

しっかりと空間をキープして。

完成です。

動画。

「天地清新」Draw the characters 天地 清新(ten-chi sei-shin) in a running script.

FilmoraGo

まとめ。


「地」がうまくないですねえ(笑)。

片目&片手なのでご勘弁を。

「地」を一番最後に書くのもいいかもしれない。

いろんな練習をしてみましょう。

たくさん練習してみてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top