ふでれん!

Read Article

2021年さきがけ展、小4課題「左右」解説!

2021年さきがけ展、小4課題「左右」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※ちなみに私はこの書展の審査とはまったく関係ありませんので、ご承知おきを。

秋田魁新報社・第84回秋田書道展覧会

小4課題「左右」を解説!

小4は「左右」。これも毎年おなじみの課題ですね。

いきまーす!

左。


横線から。

横線しっかり右上がり。

2画目、左払い。

上から下まで、いっぱいに。斜めにまっすぐ引きます。

3画目、カタカナの“エ”の形。

短い縦線と、

最終画、短く“ふせ”をする。

左の完成。

2画目の払いの中に、

“エ”の部品がすっぽりと入ります。

右。

そして「右」。

1画目はなんと払いから。

短めにくるんと。

2画目が横線。

ここはうんと長くしましょう。

そして“口”の部品。

半紙の下まで使って書きます。

“口”を書くときは、「クチの約束」で書きますよー。口約束。

「おれ」もしっかりと。カックン。

最近、子供たちには「口は“お茶碗”の形だぞー」と言っています。

“白川静”流なわけです。偶然の一致。


これで完成。

文字には形があります。

「左」は三角形、「右」は逆三角形。

dav


この形になるように書きましょうね。

まとめ。


「左右」は学校でもおなじみの課題。

何気にバランスが絶妙な2文字です。

「左」の横線3本が狂ったり、

「右」が小さくなったり、

“ふせ”で横線が下がったり。

なかなか難しいんですよ。

大人の人も学生用手本を書く練習を、

「左右」でやってみるといいですね。

しょうじ書道教室でした!

※追記。ご参考までに。

Return Top