ふでれん!

Read Article

2020年さきがけ展、小6課題「旅立ちの朝」解説!

2020年さきがけ展、小6課題「旅立ちの朝」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田魁新報社主催の書道コンクール、

「秋田書道展」、

通称さきがけ展の課題解説をやっていきます!

第83回秋田書道展覧会

さきがけさんの上記サイト、西暦入ってないから分かりにくいんだよなー。どこかに西暦表示させてほしい…。

習っていない人でも出品できるから、興味のある人はやってみてね!

※私は審査員ではありません。入選・受賞には一切関係ありませんのでご了承を。

通信添削、LINE添削、受付けていますよ。ぜひどうぞ。さ

て、小6「旅立ちの朝」解説いきまーす!

「旅」。

ひと文字目のこの字がなかなか難しい。

やや左に寄せつつ、

方の部分を。

書き順に注意。

筆を立てて、

はねてから、

払いへ。

こう。そして次の払いはくっつける。

下向きに。

横線は並べる。

筆先を使って書いていきます。

右払いを書くスペースをなんとか確保。

わずかでも右払いを。

「立」。

お次は“立”の字、

“立”のあとに書くひらがな“ち”がけっこう場所を取る。“ち”がやや縦長なので、

旅のすぐ下から“立”を書きはじめる。

縦線2本はしっかりと。

右の縦線は“払い”。

“ふせ”を入れる。

できあがり。

「ち」

ひらがなの「ち」。

意外と難しいかも。

横線は右上がり。

けっこう下まで伸ばす。ここからグイっと、

おしりを上げて丸くする。

こんな感じ。

「の」。

ひらがなの「の」。

これは小さめに。

斜め→上、とやる。

あとはまん丸に。

払う、と。

「朝」。

最後の字、「朝」。

十、日、十、ですね。

真ん中の「日」は小さくしたらダメよー。

小さくても「折れ」をしっかりと。

間隔に気をつけて、

もう一度、十。

十が2つ。縦線を揃える。そして「月」。

月の1画目を細くする。

2画目、折れからは少し太く。

曲がらないようまっすぐと。

「立」の横線ともぶつからないように。

月は横線2本で表情が決まるので、手を抜かない。

これでできあがり。

動画はこちら。https://youtu.be/bGfOleiGr-k

黒で書くとこんな感じ。

特訓するなら。

「旅」や「朝」など、小さめの部品で構成されている文字でも、筆先を使って強い線質で書きたい。

細めの線でも、

・起筆
・そり、ふせ
・折れ

などを出せるように練習するといいかな。

まとめ。

小6は小学校最後のさきがけ展ですね。

有終の美を飾れるか?!

自己最高成績を収められるか?!

などなど盛り上がりますねー!

挑戦することに意義があります。中学生では習字ができるかどうか…。現時点ではわかりませんね。

失敗を恐れず納得いくまで練習しましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top