ふでれん!

Read Article

傍からは簡単に見えるものです。

傍からは簡単に見えるものです。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

親の役目は見守ること。

習字を書くという行為は、

・手本を見る
・筆順を守る
・とめ、はね、払いを真似る
・線の長短を真似る

などなど、ごく簡単なことを真似して手本を再現していくのですが、

これに加えて、筆に墨をつけて、筆先を整えて、墨の量を気にしながら、

文字の大きさも真似していくという複雑なことを要求されます。

これらは繰り返し練習することで、だんだんと考えなくてもできるようになっていきます。

繰り返すことで脳のメモリーに空きが出てきて、同時にやれることが増えていくのです。

何が言いたいかというと、

保護者のみなさまには、

「そんな簡単なこと」

と思わずに子どもたちの成長を見ていてほしいのです。

歩みのスピードはみんなそれぞれですからね。

まとめ。

1〜2年でできる子どももいれば、

5年かかる子もいますし、

小3で伸びる子もいれば、小6で伸びる子もいるのです。

習字教室に来て書いているだけでエラいんです。

お父さんお母さんも、子どもと一緒に何度か習字をやってみるといいんです(宣伝)。

頭では分かっていてもできないことってたくさんあるんですよ。

きっと身体で覚える感覚を思い出しますよ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top