ふでれん!

Read Article

2024年書友展の課題をひと通り。

2024年書友展の課題をひと通り。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

土日は良い天気でしたねー。日焼けしたかも。

今年の書友展の課題。

解説というわけではないですが、ひと通りご紹介。

小1「つり」


これは書きやすい。

横長の「つ」、縦長の「り」。

払いをがんばろう。

小2「しぜん」


これも比較的書きやすいかな。

「せ」が難しいかもね。「せ」は横線長いんです。

小3「なまはげ」


今年は小3小4が難しい。

半紙に4文字、ひらがな。

ただいま特訓中……(汗)。

小4「あきた犬」


これまた難しい。

「あ」も「き」も難しいね。特訓しようね。

小5「食の文化」


これはそこまで難しくないかな。

小5は2行目を特訓中です。

小6「満天の星」


これは見映えのする良い課題。

バシーッ!!!と決めてください。

中1「有言実行」


これはね、そこまで難しくないんです。

でも実際書いてみると、「実」だけが大きく見えてしまう。

どうしようかな。

中2中3「情熱」


この「情熱」はあまりうまくないな(笑)。

行書の課題になっています。

青の「月」と熱の「丸」。ここが難しいですねー。

頑張りましょう。

まとめ。


日曜日は長男の付き添いでした。

中3はいよいよ最後の中総体だし、

ほぼ毎月テストがある。

忙しそうで大変だ。健康第一だぞ。

月曜日も元気にまいりましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top