ふでれん!

Read Article

2022年さきがけ展、小5半紙「近づく春」解説!

2022年さきがけ展、小5半紙「近づく春」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

あれ?小4「左右」の写真を撮っていませんでした…(汗)

撮ってると思ってたなー。ということで先に進みます。

小5課題「近づく春」、解説!

さて、小5課題です。

漢字を大きく、ひらがなを小さく書きますよ。

なので、漢字を先に書くのも作戦のうち。

近。


“斤”の部品は、

短い線が、だんだん長くなっていく…という書き方をします。

短くスタートして、

だんだん長く。

ここの横線はしっかりと。

線同士のくっつけ方にも気をつけて。

そして、しんにょうですが、

“斤”の短い足にあわせて“すべり台”を書くといいです。


このあたりからすべり台を。

すべり台、横→

斜め→

横。横→斜め→横、のすべり台の形。

づ。

ひらがなの“づ”。

横長に見せるためには…

少しコンパクトに払う。


そして、点々。

く。

ひらがなの“く”。

クイッと腰を曲げるような。

しっかり止めて、折り返す。

漢字よりは背を低く。

春。

そして最後、春。

横線3本はしっかりと右上がりに。


同じ調子で3本書けると良いですね。

左払い。

斜めまっすぐ、下向きに。

右払いは、開く。


ピッタリ左右対称に書く、というわけでもないんですよ。

お日さまは、小さいけど

おれをしっかりと。

できあがり。

動画。

後ほど。

まとめ。


春をもっと大きくしてもいいかなー。

漢字2文字を先に書き、

ひらがなを小さく書く、というのも1つの手。

上下2文字の中心を揃えて書きましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top