ふでれん!

Read Article

2022年秋田市席書会、小4半紙「天空」解説!

2022年秋田市席書会、小4半紙「天空」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

小4半紙「天空」、解説!

2022年の秋田市席書会です。

小4の半紙課題、「天空」を解説していきます。

うまく書けるかなー。

天。

天と空、

天のほうが少し小さくなります。

1画目、右上がり、


2画目も右上がり。

そして左払い。ここで中心よりも少し左に置くのがコツ。


左右の足は長くします。

右払いも長めに。

完成。

空。

そして空。

空は左右対称の形。

冠の2画目に注意。

左右バランス良く配置していきます。

高さも揃える。

ここ、意外と難しい。

カタカナの“エ”の形。

ちょうど真ん中に。


最後の横線には“ふせ”を入れる。

これで完成。

あれ…?なんか変だな…??

ま、参考までに。

動画。

「天空」Draw the characters 天空(ten-ku,endless sky) with big brush.

No Description

まとめ。

んー。

やっぱり空が少しおかしいですね。

私、この「空」の字が苦手なんですよねー。と、毎年言っているような。

この字って、すべての部品がぷかぷか浮いているイメージで。

とりとめの無い感じがなんとも。

たくさん練習してみてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top