ふでれん!

Read Article

2021年さきがけ展、小5課題「近づく春」解説!

2021年さきがけ展、小5課題「近づく春」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※ちなみに私はこの書展の審査とはまったく関係ありませんので、ご承知おきを。

秋田魁新報社・第84回秋田書道展覧会

小5課題「近づく春」を解説!

去年と同じ課題。書写の教科書からとってるようですね。

近。

さて、いきます。

“斤(キン)”の部品。

短い払い。

短い払い。


この“斤”の部品は、

1cm、2cm、3cm…と、

線の長さがだんだん長くなっていくイメージで。

そして“しんにょう”。


このくらい。

そして、“すべり台”。

横→斜め→横。

市民憲章でも“しんにょう”を書いたので、書きやすいかも。

づ。

お次は「づ」。

横長に書く。


そして点々。

どのひらがなも、点々は「右上」。

く。

次は「く」。


しっかり止めて。

上下は同じ長さ。

春。

最後は「春」。

この字が一番難しいかもね。

横線3本。

一本一本はしっかり右上がりに。

“3本1セット”になるように、くっつけて。

斜めまっすぐに払います。

三角をイメージ。

2本目の横線から右払い。

真ん中に三角窓ができますよ。

それから“日”を書く。


コンパクトな“日”。


出来上がり〜。

漢字を先に書くという作戦でも良いですね。

“春”がピシッと決まれば良いね!

まとめ。

“漢字&ひらがな”の課題は

漢字を大きく、

ひらがなは小さめに、

というのがお約束。

4文字全体のバランスを見ながら練習しましょう!

しょうじ書道教室でした!

※追記。ご参考までに。

Return Top