ふでれん!

Read Article

【instagram】書道の動画撮影を研究中。

【instagram】書道の動画撮影を研究中。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さてさて。

instagramでは、書道の動画がさかんにアップされております。

書家さんやアーティストたちにとっては大切なPRの場。

先日も記事にしましたが、人気の動画はやはり注目される。

ということで私もちょっと機材を買い込み(←たいしたものは買っていない)撮影方法を研究中です。

機材への投資。

何を買ったかというと。

YONGNUO製 LEDビデオライト。

スマホを固定する自在アーム。

この2つ。
仕事で使うんだからこれは「投資」だよね?(笑)

撮ってみました。

ということで早速撮影。

使った筆ペンは「呉竹 ウィンクオブステラブラッシュ メタリックゴールド」!長い!
IMG_20180118_051135

「ペン字の広場」さんに近づいてきたかな?


明るさが足りないかー。

あと、私のスマホはピントがいったりきたり。

いよいよスマホも機種変?これも・・・自己投資でしょ(笑)。

撮影風景。

撮影風景はこんな感じ。

ライトはぴたりとくっつけて。
IMG_0640

筆ペンが当たらないくらいの近さにスマホをセット。
IMG_0644

さらにスマホの画面上でズームアップしておきます。

スマホの画面を見ながら書きます。

自分の手と画面上とでは、動きがワンテンポ遅れる感じ。

なので少し練習が必要。

ちなみにこのフレキシブルアーム、その構造上ゆえにずーっと小さく揺れているんですが・・・。

撮影した動画を見ても揺れは気にならないレベルです。

まとめ。

もう少し研究を重ねないと。

お手本となる「ペン字の広場」さんの動画は、

・書いている文字とカメラが正対している
・もっと明るい

になっています。

文字とカメラ位置の関係はスマホを固定する角度を工夫すれば解決するのかなあ。

あと明るさは・・・

ライト追加?それともスマホのレンズですか?カメラ性能?

うーん。難しい。

引き続き工夫してみたいと思います!

しょうじ書道教室でした!

Return Top