ふでれん!

Read Article

instagramで人気の「ペン字の広場(penji_no_hiroba)」さんに迫ってみる!

instagramで人気の「ペン字の広場(penji_no_hiroba)」さんに迫ってみる!

みなさんこんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いですね。また寒い。

「ペン字の広場」さん

インスタで人気のアカウント、「ペン字の広場」さんという方がいらっしゃいます。


美しい色の筆ペンで、美しい文字を書き、それを超どアップで鮮明に撮影されています。

なので大人気。

「ぼくこれやりたい!」

とそう思ったんですね。

龍文先生、すぐだよねー。

やってみた。

以前から書いているところの動画は撮っていたのですが、どうやってもペン字の広場さんのようにはいきません。


うーん。。。

問題①画面が暗くなる。

どうしても画面が暗くなります。

覆い被さるように書くので自分の身体の陰が写る。

少しズームさせて書くのかな~。ズームするとぶれるぶれる。

複数のライトを当てていると想像。

専用の撮影機材を使っているのか。

撮影ボックスみたいなものを使っているのかな?

問題②ズームが行ったり来たり。

これはスマホカメラの性能?スマホを新しくすればいい?

それとも専用カメラを用意してるのかな?

なにか小さいビデオカメラのような・・・。

ペン字の広場さんはまっすぐ撮っていますしね。

わたしのは少し斜めからになっちゃった。

問題③どアップで撮ると筆が見えず画面越しに。

筆を紙につける感覚がわからず勘でやらなければいけない。

なので書くスピードもおのずとゆっくりに。

もっと早くサラサラと書けますが、肉眼で見て書かずに画面越しに見ることに。

そうするとタッチが超慎重に。

問題④そもそも指がきれいでない。

筆先がアップになるということは指先もアップに。

みなさんにお見せできるような指ではない!

ペン字の広場さん、指も爪もキレイ。

ネイルサロンなど指先のお手入れまで必須か?!(笑)

まとめ

「ペン字の広場」さんは相当撮影ノウハウが積み上がっていると思われ。

これもひとつの能力ですよね~。すごい。尊敬。

文字だけでなく、ビデオ撮影の知識やテクニックもかなりあるのでしょうね。

私には、ビデオ撮影といえば頼れる友人がいたんですが。。。

今度会ったときに聞こうと思っていたのですが、遠くにいってしまいました。。。後悔先に立たず(涙)。

本当に今の時代、一芸だけじゃあ食っていけない・・・。

私ももう少し頑張ってみます!

しょうじ書道教室でした!

Return Top