ふでれん!

Read Article

これを顔彩書(?!)と呼ぼうか。

これを顔彩書(?!)と呼ぼうか。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

顔彩書を練習しなきゃね。

昨日は、


また「顔彩耽美」を引っ張り出していろいろと研究していました。

顔彩書の腕を磨くのだ(そんなのない)。

同じことをやっている人はいくらでもいるだろうけど、こういうのは名乗ったもん勝ち(違)。いやアンタ顔彩初心者でしょうが。

冗談はさておき。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “顔彩耽美が暴れ馬のようだぜ……(色の変化が見やすいよう色合いを調整しています)#呉竹,#kuretake,#顔彩耽美,#顔彩耽美グラニュレーティングカラーズ,#グラニュレーティングカラーズ,#gansaitambi, pic.twitter.com/ee51BuuM0V / Twitter”

顔彩耽美が暴れ馬のようだぜ……(色の変化が見やすいよう色合いを調整しています)#呉竹,#kuretake,#顔彩耽美,#顔彩耽美グラニュレーティングカラーズ,#グラニュレーティングカラーズ,#gansaitambi, pic.twitter.com/ee51BuuM0V

色の変化を出したいのであれば、少し多目につければいいけど、乾くまでに時間がかかるから動画向きではないなー。

単なる写真ならしっかり乾かしてから写真を撮ればいいんだけど。

動画を撮るなら、少なめに付けてすぐに乾くよう調整しないと。

でもそうすると色の変化が少なくなるんだよね。

さてどっちを取ろうか。

あとね、

この顔彩耽美グラニュレーティングカラーズは、

色が2色か3色か混ざっているんだけど、

底に溜まる重い色とそうじゃない色があって(説明が難しい…汗)、

筆の付け方だけでも色が違ってくるんだよね。

んで、

たぶん書く紙の、紙質や表面の違いによっても色の出方が変わるんだと思う。

簡単に言うと、

毎回、同じようにはならないってこと。

ひと筆ひと筆で色が変わるのでコントロールが難しい。楽しいといえば楽しいけど。

まとめ。


昨日は子どもたちが来るのが遅めで。しかも少なめ。

学校で集会があったとなんとか。

のんびりお稽古でしたね。空いた時間で手本書きもできた。

さてGWが近づいてまいりました。仕事を進めておこう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top