ふでれん!

Read Article

久々の休日。あれもこれもやってみた。

久々の休日。あれもこれもやってみた。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

木金土と、第五週目でお稽古はお休みなのです。

久々にゆっくりゆっくり。

第五週目ということでお稽古もなく、

ちょいと所用で西馬音内まで足を伸ばしたりして。

端縫いの里は平日も人気でした。

“端縫い”ってのはツギハギのことね。

西馬音内盆踊り公式サイト・端縫いとは

冷やがけ蕎麦うまかった。

そして、

けん玉に汗を流したり(一人で)。

現在、親の私がハマりにハマり息子たちが引くくらい。

汗を流して練習中。

このけん玉というもの、公式ルールというのがありまして、

“けん玉検定”というのもありまして、

決められた技を、10回以内に何回成功させるかで“級”とか“段”が決まるという。

ただいまワタクシ、

・とめけん3回

・飛行機2回

・ふりけん1回

という4級課題をぎりぎりクリア。

自己判定5級ですかね。

スクワット感スゴいです。これはけん玉という名の筋トレ。

まとめ。

木金土と3日間のお休み。

ハンバーグに初挑戦したり。

崩れることなくハンバーグの形にはなったけど、味はイマイチ。難しいんだね。

あとは相変わらず手本書きしたり。

小学校の一般開放があったので

息子2人と、書道教室に来ている生徒たちの学校での様子をジロジロ見たり。

なかなか充実してました。

残りの休みも頑張ろっと(けん玉を)。

今日も有意義に過ごせるかな!?

しょうじ書道教室でした!

Return Top