ふでれん!

Read Article

師には遠く及ばない。

師には遠く及ばない。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただひたすら師匠のあとを追う。

私は師と同じように書きたいと日々願っている。

全く同じで構わない。

「あんなふうに書けたら」

ただそれだけ。

ただそれだけなのにこの願いはなかなかかなわない。

けっして「自分」を出すつもりはない。

師の完璧コピーで全く構わないと思っているんだ。

それでも道は遠い。遠いなー。

その背を今追えるだけまだいいのかも。

師は遥か彼方に独り立つ。

師匠というバックボーンがあるからこそ、

私たちは自分の作品に少しばかりの自信が持てる。

もし、この拠り所がなくなったとしたら、

はたして自分の作品は、何にも頼ることなく作品足り得るだろうか。

誰にも頼らず作品となるだろうか。

師匠がいればこそ立つことができる。

もしこれがなくなったとしたら、

なんとも心許なく不安なんだろう。

まとめ。

たった1人で作品を作る。

そんなことになったらどうするんだろう。

「師匠」という拠り所、

「古典」という拠り所、

これがあってようやく立てる。

まだまだヨチヨチ歩きの赤ん坊なのです。

「ひとりで作品を作る」

という恐ろしさを肝に銘じておきたい。

しょうじ書道教室でした。

Return Top