ふでれん!

Read Article

お稽古風景の写真をたくさん撮りました!こんな教室です!

お稽古風景の写真をたくさん撮りました!こんな教室です!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いやー!寒い寒い!

雪が積もりました!吹雪きました!

手抜き記事でごめんなさい。

さて、今日の記事は超手抜き!

お稽古風景の写真をたくさん撮ったので見ていってくださいね!

写真もデジタル一眼で撮ったからね!

年末だから許してね!

写真もペイントブラシで目隠しして、枚数も多いから結構大変だったよ!

それではどうぞ!

ゆったりとじっくりと。

IMG_9880
珍しい大人のお稽古風景。

ゆったりと自分のペースで練習します。
IMG_9894
30分で帰る人もいれば、2時間書く人もいます。

うちの教室は自由なんです。
IMG_9902
条幅を書きたい人は条幅を。

IMG_9903
半紙を書いたり、実用書を書いたり。

IMG_9895
たまにはスマホから離れて、落ち着いた時間を。

子ども達、元気に真剣に!!

IMG_9898
書き初めの練習。
IMG_9897
書き初めを書く子は6割くらい。

書き初めは、書いてもいいし書かなくてもいい。
IMG_9887

IMG_9899
書き初めは、新年のお祭りみたいなものなので。

あまり気をはらずに練習しましょうね。

高学年、中学生。

IMG_9889

IMG_9900
6年生はおそらく最後の書き初め。

ほとんどの子が中学入学と同時に習字も卒業。

ああもう少しだねー。さみし。
IMG_9891

IMG_9901
それでも、毎年数人は中学生になっても残留してくれます。ありがとう。

IMG_9905
中学生だと、時間があるときには古典の臨書や行書にも挑戦。

部活やクラブ、他の習い事を調整しながら継続。たいしたもんです。

IMG_9909

IMG_9910
この日はベタベタと書いた作品を貼っています。

あまり見栄えがよくないですが、貼って、遠くから作品を見たほうがバランスの悪いところがわかりやすい。

よろしくお願いします。

こんな感じの教室でございます。

あと2週間ほどで我が教室の社中展ですし。
第14回書闊の会書道展
2018年1月5日~1月8日。新年よりお騒がせします。

2018年1月7日(日)には、県立武道館での書き初めでございます。
第9回秋田県新春書初め席書大会
(龍文)のみ参加します。社中展の最中に書き初め大会に出席。

IMG_9912
んで、最後にこちら。

広面教室の「お楽しみ会」ポスターを、小5の女の子が描いてくれました。イラスト上手!

イラストクラブなんだって!しょうじ書道教室でした!

Return Top