ふでれん!

Read Article

うちの教室でも「今年の漢字」をやってみたよ!

うちの教室でも「今年の漢字」をやってみたよ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さて、みなさん。「今年の漢字」ってあるじゃないですか。

日本漢字能力検定協会、「漢検」のところが主催。

漢検さんで毎年末に募集して、1文字決まりますね。
今年の漢字は「北」 その理由は?

それを当教室でもやってみました~!

読売KODOMO新聞の「今年の漢字」

読売KODOMO新聞さんでも、この「今年の漢字」を募集していたのでこちらにチャレンジ!
「今年の漢字」を大募集

締め切りは12月20日。今日ハガキを出せばまだ間に合います。

これ、秋田さきがけ新聞さんでもやればいいのにねー。

期限が迫っているので、18日(月)の桜教室の子たちと、今日19日(火)の広面教室の子たちだけ!になっちゃうかなー・・・。

書く漢字を決める。

始めに子ども達に説明して、自分が書きたい字を1文字決めました。

「あとで応募ハガキ書くから、その漢字にした理由も考えておいてね~」

という感じでスタート。
IMG_9914_001

IMG_9913_001
すぐ決まる子もいれば、なかなか決められなくて書き始めることができない子も・・・。
IMG_9926_001

IMG_9945_001
期限があるので、当日の一発勝負。添削は無し。
IMG_9918_001

IMG_9919_001
先生にOKをもらった人は、今度は応募ハガキを書く。

自分で決めた1文字は小筆で書かせました。
IMG_9929_001
みんな、いつもより真剣じゃない?(笑)

できたら集合!

早くできた順に集合写真をとりました。
IMG_9925_001

IMG_9935_001

IMG_9938_001
一人、少し遅れて来た1年生の女の子。
IMG_9946_001
ひとりじゃなんだかさみしいので、
IMG_9947_001
じゃあおれもおれも。
IMG_9951_001

これで終了。

書き初めの練習はほとんどできなかったけど、これもまたいいでしょ。

まとめ。

ひと文字だったせいか、全員が添削無しでいい字を書いていたので驚きました。

普段の練習の積み重ねが効いてるね!

ちなみに応募ハガキ62円は先生の自腹・・・(涙)。

でも楽しかったからいいか!

来年もまたやろうね!

(最終更新:2017年12月25日)1669 Views
Return Top