ふでれん!

Read Article

先生と生徒の二人三脚。

先生と生徒の二人三脚。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

最近、暑いですね。

でも朝夕はひんやり。

そろそろ指無し手袋出しとかないと・・・かなー。

書かせるか、書かせないか、それが問題だ。

さきがけ展の作品制作、半紙・条幅ともにそろそろ佳境。

私も今まで子ども達が書いてきた作品を整理し、清書候補を選んでいます。

秋田書道展は11月4日から

だいたい良さそうな子は清書にし、条幅の場合であれば名前を書かせる。

その子にあったレベルの作品になっているか、見極めが難しいところ・・・。

(この子はもう少し書かせよう・・・)

(この子は十分な作品になってるな・・・)

(この子はもうちょっと書かせないと・・・)

締め切り内で、その子に見合ったレベルの作品を書いてくれるか。

(もう一度書かせても、書けるかどうかの保証はない・・・)

(あの子を先に終わらせて、あの子につきっきりで指導するか・・・)

その子の当日のやる気・疲労度でも作品の出来は左右されます。

(あの子はまだ2年生で初出品・・・あの子は6年生で、きっと最後になるだろうから・・・)

いろいろな想いが交錯します。

全員を十分に見てあげられない悔いが残ります。

(明日の稽古日に、あの子にたくさん書かせよう!)

と決めても、当人が休んだり。

(今日はあの子に気合いを入れて、清書になるようなものを書かせよう!)

と臨んでも、その子がお疲れモードのときもあります。

ジリジリとした焦燥感のようなものを感じます。

書かせるか、ここまでで清書にするか。

締め切りに間に合うか。

本人は納得しているか。

スケジュールを確認し、清書後の作業を確認し、カレンダーとにらめっこ。

むむむ・・・とやっている今日この頃です。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2017年9月28日)1427 Views
Return Top