ふでれん!

Read Article

さきがけ展半紙は今週が清書!!

さきがけ展半紙は今週が清書!!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日の秋田市の小学6年生たちは陸上記録会。

がんばれ~。

選別して名前書きへ。

半切練習もだいぶ過ぎて、そろそろ枚数がたまってきたかな。

清書用紙の質のいい紙に、2枚か3枚かじっくり書いて清書狙い。

中には10枚以上書いている子もいて(週2の子ですが)、曜日差&個人差で練習量にだいぶ開きが出てきました。

まあこれは仕方の無いですねー。

枚数がたまってきたのでぼちぼち選別。

いいものが書けていれば名前書きをしてその子は終了。

その子らしい作品がしっかり書けていれば清書です。

清書は厳選した2枚。

2枚の清書に名前を書いたあとには、印を押す。

名前の下に私が教室の印(落款のハンコ)を押す作業も残っています。

50人×2枚=100枚。

100枚に印を押す。

間に合うかな-(笑)。

バタバタ、バタバタ、バタバタ。

IMG_20170927_183531
↑裏技を使って清書中(笑)。

さきがけ展は半紙も清書。

うちの教室では今週で半紙作品を終了にします。

半紙のほうもすでに1枚に絞ってあります。

半紙作品も、出品のために番号シールを貼ったり一覧表を書いたりしないと。

今日は28日(木)、お稽古日。

29日(金)、第5週目でお休みです。

30日(土)、第5週目ですがお稽古します。

半紙は30日(土)がラストチャンス。

土曜日は朝7時から教室が開いていますよ。

早い時間が空いています。

がんばって練習しにきてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top