ふでれん!

Read Article

つわものどもが夢のあと・・・。

つわものどもが夢のあと・・・。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

毎日があっという間に過ぎていきますね。

まずは開店準備。

月曜日の教室。

昼過ぎに教室に到着。

教室を開けて中に入ると、前回の片付けが少し残っているので、一番始めにそれの片付けから始まります。

開店の準備。

これはそんなに時間がかからないので、子ども達が来る前に少し時間ができたりもします。

たまに、この片付け中に子ども達がやってきて「?!?!」とあせるときもありますが・・・。

子ども達
『今日、短縮4時間~!!』

みたいな日が年に1~2回ありますね。

営業開始。

15時すぎると子ども達がやってきます。

「センセーこんにちはーー!!」
「今日は何やるのー?」
「鉛筆はー?」

しずしずとお稽古が始まる・・・なんてこととは縁遠い我が教室。いつも子ども達は元気。最初からにぎやか。

元気が何よりですねー。

今は半切練習がメイン。

『さあ!今日も大きいの書くよーーー!!』

自分自身にも気合いを入れます。

ここからはもう戦争。

来た順に半切練習に取りかからせます。

あれやこれや指示し、書かせる。

すいとり紙、筆の動かし方、字の大きさ、手本の見方・・・。

遠くにいる子、近くの子、半紙を書く子、そこらへんをウロチョロする子・・・目を行き届かせます。

半切練習は子ども達も興奮するのか、書く速度が早くなりがち。

そのへんも注意して・・・。

『かすれさせるなよ!かすれたら終わり!』

なんて・・・ちょっとおおげさですけど。

夕方まであっという間。

この日は6年生が学校のイベントで遅く来たのでまだ余裕がありましたけど。

月曜日は全学年一斉にくるので、こちらも必死。

夕方5時くらいには落ち着いてきます。

15時~17時の2時間があっという間。

時間が飛びます。

ここらへんでようやく気持ちに余裕が出てきます。

水を飲んだり、のど飴なめたり。

後片付けも立派なひと仕事。

という感じでお稽古が終わっていきますが。

ここまで写真を撮る余裕もなく。

ちょっとボーッとしたりします。

終わったあとには後片付け。

これも大きな仕事です。

IMG_20170925_180646
散乱したすいとり紙。

あちこちについた墨。

墨をひっくり返す、なんてことはありませんでしたが。

洗うものは、

・墨を入れるどんぶりを6個
・子ども達の大筆と小筆、人数分
・条幅用の大筆を6本

なかなかの量。腰にきます。

すいとり紙をざっと揃え(また使う)。

床に着いた墨をざっと拭き取り(全部拭いてしまうと床が乾かない)。

子ども達が書いた作品を広げ。

乾燥作業。
IMG_20170925_183645
真夏なら扇風機だけ。真冬ならストーブだけ。で作品は乾きますが。

今の微妙な時期はなかなか乾かない。

乾かないので、ストーブを付けてエアコンを付けて扇風機を付ける。

結構な湿気なのです。

間に新聞紙を挟んでいますが、2~3日経ってもしっとりしていたり。

これはこのまま放置。

扇風機だけ付けて帰ったりします。

もう少しで仕上げ。清書。

子どもたちの頑張りを感じつつ、こんな部屋を眺めてボーッとしたりします。

つわものどもは子ども達。

たいしたもんです。

しょうじ書道教室でした!

Return Top