ふでれん!

Read Article

みんな同じ苦労をしているんだよね。

みんな同じ苦労をしているんだよね。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田書道展(さきがけ展)の作品制作もいよいよ佳境。

今週がピークかな。

ひとつひとつ。一歩一歩。

半紙にしても、半切にしても、とにかく枚数をある程度書かないと分からないことってあります。

30枚書いた人には30枚書いた人にしかわからないポイントがあり、

100枚書いた人には100枚書いた人にしかわからないポイントってあります。

「習字の先生」という稼業は、自分も経験したことがある“出来なかったこと”を、自分の経験と照らし合わせて、その人向けに少しチューニングして、うまく伝える。

そんな仕事です。

自分もそこは苦労した、という経験がないと教えられないのかな。

私だって、横線も縦線も「うまくいかないな~」と、何百本も(もしかしたら何千本)書いてきましたって。

それの繰り返しなだけで。

なので、「習字・書道の練習」ってのは、少し気長に取り組まないと。

器用な人・勘のいい人ってのは必ずいらっしゃいまして、

言うとその場でパッとできちゃったりもするのですが、だいたいそういう方は定着度みたいなのが低く、安定さに欠けるようです。
IMG_20170922_163839
なかなかできない少し不器用かな?と思わせるくらいの人の方が、一度出来たことの安定感ったらないのです。

スラムダンクでも「急速に身につけた者は、忘れるのも早い」みたいなセリフありませんでしたっけ?

うまくできたり、うまくできなかったり、それの繰り返し。

器用な人も器用じゃない人も、平均するとあまり変わらなかったりします。

波の高いところで作品を完成させれば、運がいいと思いましょう。

運悪く、締め切り間近は波の低いときかもしれません。

しかしそれは再び波が高くなる前兆ですので、気にせずに。

それは次につながるのです。

なので、「清書だったけどうまく書けなかった~」と嘆かずに。

「けっこう書いていったけど、無駄になったな~」と嘆かずに。

長い目で見ましょうね。

成長って、ひとつずつ、少しずつ、していくものです。

ゼロではないのですから、気長に気長に。

長い道のりのわずか一瞬ですから。

小学生も同じ。

大人も同じ。

気長に参りましょう。

しょうじ書道教室でした。

Return Top