ふでれん!

Read Article

秋田市民憲章、小1「ひと」解説!

秋田市民憲章、小1「ひと」解説!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

小学生の夏休みにはぜひ習字をやりましょう!

習字で何を書くのって?

それは…

「市民憲章」です!

小学生の習字“秋田市民憲章”って何?

秋田市民憲章の詳細はこちらから!

↓秋田市公式サイト

児童作品コンクール

秋田市民憲章の趣旨に沿って云々!

作品募集しナンチャラかんちゃら!

と、このようになっております。

だいたいの学校・学年で、

夏休み中に練習・清書をして、

夏休み明けに作品を学校へ提出しますよ〜。

みんなでチャレンジ!

「ひと」って書くよ!

さて。小1は「ひと」と書きますが、

市民憲章は全体的に難易度が高めです。

小1の課題「ひと」も難しいと思います。

が、ぜひ頑張ってチャレンジしてください!

“席書大会”のときに聞いた噂ですが、

とある小学校の先生が、

「席書大会をやりたい人は最低50枚は練習してから臨むこと!それができない人はやらないこと!」

って子どもたちに説明したんだとか。なにそれ。

やりたい人にやらせろや。

足遅い人は運動会に出るなってか。

これも習字に対するひとつの偏見でしょうかね。

枚数で判断すんな。みんな頑張っとるっちゅーねん。ばかー。あほー。おまえのかーちゃ(略)。

失礼しました。

やれる範囲で練習して、下手でもいいから書いて、みんなでワイワイ参加すりゃいいじゃんか。

おかしなことを言う先生もいたもんだ。

さて気を取り直して。

解説スタート!

いつもはひと文字ずつ解説するのですが、

今回は片手で書きながら、片手で写真撮影してみました。

スタート!

たまごの形!

「ひ」は5回止めますよ!

こんな感じ。

そして、「と」は中心に向かって…

こう書いて、

ここらへんから、

よっ、と。

こう。

片手で撮影しながら書くと字が歪むことが分かりました(笑)。

書き直し。

んー…。それでももう少しうまく書けそうだ笑。

まとめ。

ということで、小1のみんなは習字が初めてという人がほとんどだと思います。

きっとうまくいきません。

それでもいいじゃないですか。1年生ですもの。

何枚か書いてみて、たとえ1枚でギブアップしたって、その1枚を学校に提出しましょう。

参加することに意義がある!

やりたい人は書いて出そうよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top