ふでれん!

Read Article

ぐるぐる〜!ぐるぐる〜!

ぐるぐる〜!ぐるぐる〜!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

めちゃ暑い週末でしたね!熱中症になるかと思った!

さてこの暑さでも低学年も頑張っていますよー!

ぐるぐるからスタート!

1年生、ぐるぐるから始めます!

ぐるぐる〜!

2年生もぐるぐる〜!

3年生もぐるぐる〜!

よーし!いいよー!!

このぐるぐる準備運動は、

指先をうまく使う練習と、腕を大きく使う練習を兼ねているんです。

全学年、文字を書く前にやらせていますよー!

身体の他のところが動いちゃう。

このぐるぐる準備運動、

・筆はまっすぐに、

・あまり力を入れず、

・大きく丸を書く、

という3つのことを同時にやりますが、

これを小学校低学年にやらせると、

やはり「マルチタスク」なせいか、

なかなかうまくできません。

ぐるぐるの丸がだんだん小さくなっていったり、

腕に力が入りすぎて紙が破れたり。

しかも、

低学年ほど、身体のどこか別のところが勝手に動いちゃう。おもしろ。

高学年だってなかなかできない子はいる。

「自分の身体は思ったよりも、思い通りには動かない」

ということを体感できて面白いですよ。

まとめ。

夏休みが始まり、やることも盛りだくさん。

イベントも、宿題も、習字課題も、

盛りだくさん!!

先生も少し早く教室を開けて待ってますので、

やることをしっかり進めておいて、

熱中症や体調管理に気をつけて、夏休みをエンジョイしてね〜!

さて、今日も頑張ろう!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top