ふでれん!

Read Article

ノンカフェインの旅に出る。

ノンカフェインの旅に出る。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ノンカフェインの旅。

前の記事にも書きましたが、最近とみにカフェインが効く。効くったらない。

寝付きが悪くなり、眠りも浅い。疲れているのに!!

これも老化現象なんでしょうねえ・・・(遠い目)。

肝臓とか腎臓とか。不純物を漉しとる機能が低下しているんですよね。

思いつくノンカフェインな飲み物というと・・・???なのでググってみる。
ノンカフェインの飲み物一覧【18種類】妊婦中・授乳中のティータイムに
1.麦茶
2.たんぽぽコーヒー
3.ルイボスティー
4.コーン茶
5.黒豆茶
6.ごぼう茶
7.玄米コーヒー
8.昆布茶
9.梅昆布茶
10.あずき茶
11.そば茶
12.ローズヒップティー
13.杜仲茶
14.甜茶
15.グァバ茶
16.柿の葉茶
17.よもぎ茶
18.ハーブティー

・・・ほとんど飲んだことがない。知らない。

分かるのは麦茶と昆布茶と黒豆茶、かな?味を思いだせるし。

アルコールとカフェイン。

これが睡眠の質を落とすんだって。

睡眠の質を上げていきたい!

もともとワタクシ寝付きはいいんですよ。わが親父さんに似て。

うちの親父さんはのび太君レベル。枕を置いて3秒。

そのDNAを受け継いでいるので私も寝付きだけはいい。

寝付きはいいけどこれからはアンチエイジングのためにも睡眠の質を上げていきたい。

それよりなにより息子たちとママと4人で一緒にギュウギュウ詰めの“4本川”で寝ているのでそれも問題なのですが。

「ボクたちだけで寝たーい!」

って早く言い出してくれないかなあ、息子たちよ。

そうしたら2段ベッドとか用意するのに。

睡眠の質を上げたいと思ったら、

・ひとりでゆったり寝る
・ノンカフェイン
・ノンアルコール

となるわけで。

現段階でできることは、
・ノンカフェイン
・ノンアルコール

となりますよね。
酒ゼロ、コーヒーゼロの15ヶ月。その結果。

ノンカフェイン、ノンアルコールはいいことづくめ。

文中の「ディキャフ」とはデカフェ、カフェインレスコーヒーのこと。

「ボク、最近ディキャフだからさ~」

とサラリと言うとモテること請け合い(嘘)。

まあここまでストイックにするつもりもないのです。

私は大のビール党だしコーヒー党だし。アーモンドチョコ党だし(笑)。

ビールは週末だけにしよう、コーヒーはノンカフェインを増やしていこう、

アーモンドチョコは?(笑)

まとめ

脱カフェイン中毒。デカフェコーヒーを飲み続けて感じた体の変化をメモ
歳取ってきたから「量」を調整しようかな、ということで。

しばらくはノンカフェインの旅に出そう。

ノンカフェインコーヒーも各メーカー種類がいろいろありますしね。

ルイボスティーも飲んでみよう。嫁サンが飲んでいたような。それを拝借するとしよう。

今日は習字・書道とまったく関係ないお話でしたねー。

ノンカフェインコーヒー飲みながら書こうかな!

しょうじ書道教室でした!

Return Top