ふでれん!

Read Article

小筆も書かなきゃ上手くならないよ!参加することに意義がある!

小筆も書かなきゃ上手くならないよ!参加することに意義がある!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

実用書の練習。

実用書って、

(※実用書とは小筆で書く小さな字を書くやつです)

書道をやっていれば何もしなくても自然と上手になるような

そんな感じがしますけど、

そんなことはなく。はい。

そこはやはり“練習”となりますね。

お見せするほどではないのですが。あえて。

参加することに意義があるのだ!

毎月の課題にも「実用書部門」があるので、

私は師範になっても出品だけは続けています。

うちで使用している競書誌は、

・実用書→毛筆部門と共通の段級。

となっており、

毛筆部門で師範まで取ってしまうと、実用書の出品はサボりがちになってしまいます。

しかしそこは師範たるものサボっていてはいけないわけで、

例え競書の成績がビリッけつになろうとも、

私は実用書を出品しているのです!エラい!

参加することに意義がある!イギー!

競書誌の出品、 実用書部門の課題です。 各県の市の名前をここ数カ月書いています。 意外と読めない「市」があるんですよね… 長野県の千曲とか茅野とか東御とか! 毎度「…って読むんだーへぇ〜」って言いながら書いてます(笑)。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#才能,#ライフワーク,#向上,#成長,#日本文化,#教養,#美文字,#実用書,#小矢部,#書き方,#小筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

12 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “競書誌の出品、 実用書部門の課題です。 各県の市の名前をここ数カ月書いています。 意外と読めない「市」があるんですよね… 長野県の千曲とか茅野とか東御とか!…”

ここ半年ほど、毎月の実用書課題は、

各県の「市」の名前を書いているのですが、

これが読めないものがけっこうあって面白い。

長野県千曲、

長野県茅野、

長野県東御、

山梨県都留、

富山県射水、

富山県南砺…

ね?

正解は最後に。

小筆も練習しないとね。

手紙にハガキ、熨斗に芳名帳…。

大人になり、歳を取り、

いわゆる“そういうお付き合い”が増えると(←こう書くと怪しげですが)、

小筆の出番は増えていきます。

パーティーとか、発表会とか、部下の結婚式だとか、

○○の会とか、お披露目の場とか、ハレの日とか、

役職が付くと増えてくるそういうお付き合いです。

そのときには小筆で書く文字が活躍。

正装が身だしなみなら、

文字も身だしなみです。

今から練習したいですねー。

ボールペンで書いていても「習ったことのある人」の文字は違いますよね。やっぱり。

まとめ。

例え月に1・2枚しか書かなくても毎月「出品」していればだんだんと慣れて上手になります。

「下手でも書く」しかないんです。

書けば少しでも上手くなりますし!

小筆、ペン字、身だしなみですよ。

少しづつやっていきましょうね!

秋田市内の企業のみなさま!

しょうじ書道教室が美文字指導いたします!

社員研修などにもどうぞ!

おまけ。

ところで私、大のコーヒー好きなのですが。

最近、歳のせいかカフェインがめちゃ効くんですよ。

なので1日3杯飲むと、

夜、眠れない…。

午後にコーヒー飲むと、

夜、眠れない…。

あーあ。好きなのになー。

オコチャマー。

カフェインレスコーヒー。

飲みたい!

でも夜眠れない!

となると行きつく先は「カフェインレスコーヒー」。

これで安心。

いやー、意外と美味しいんだね!カフェインレス。びっくり。

で、いまやスーパーやドラッグストアで普通に買える。

ここ数年じゃない?普通に見るようになったのは。

長男が妻のお腹にいた10年前には、

カフェインレスコーヒーなんて、

それこそドラッグストアの妊婦さんのサプリコーナーに置いてるくらいでね。

あまり置いてなかったような。

10年…おぉぅ…(汗)。

クイズの答え!

それでは答え合わせ!

長野県千曲、「ちくま」

長野県茅野、「ちの」→カヤノじゃないんだよ。ダシはカヤノヤ。

長野県東御、「とうみ」

山梨県都留、「つる」

富山県射水、「いみず」

富山県南砺、「なんと」

でした!

これら地域に縁もゆかりもない人にとっては難問ですよね!ねー。

おわり!

Return Top