ふでれん!

Read Article

指先をよく使うと字はうまくなるわ頭は冴えるわでいいことずくめ!

指先をよく使うと字はうまくなるわ頭は冴えるわでいいことずくめ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

みなさんおはようございます。

「書道で巧緻トレーニング」のお時間です。

コウチトレーニングって言っても、

山岳地帯で走るアレではありません。

何言ってるんでしょうね。秋田市のしょうじ書道教室です。

水曜日のお稽古の様子。

水曜日はわたくしリューブンが桜教室を、

汎山が夜に広面教室を開いています。

大人の方は桜でも広面でもどちらでも。

桜教室のお稽古。

まずは桜教室。

低学年男子です。

じょうずに指先を使っていますねー。

まだまだ腕や肩が固い。

グルグル動かして、ほぐす。

そして、高学年。

指先を意識させます!

細かいところは力を抜いて、軽く!大きく!

指先に程よい力を。

紙に触れるときの筆の「タッチ」を覚えてね。

そして、新中1。

小学校卒業と同時に習字も卒業する子がほとんど。さみし。

しかしこの子たち、

春休みでも3月いっぱい頑張ります!エラい!

この集中力は勉強や部活にも活かされるよ。

中学校でも頑張れよ!指先!

指先がうまく使えると、血流増えてポカポカしてきます。

指先がほんの少しピリピリしてくる。

太極拳やったときみたいに(昔2年くらいやってた)。

またやりたいなー。

広面教室のお稽古。

お次は広面教室。

夜の部なので、大人のみなさんと、中高生。

みなさん集中してますねー。

仕事の時間、オフの時間、

それともう一つこういう時間があると、気分も変わりますよね。

リセットのような、

切り替えのような。

さてこちら、

大人のみなさんの「手指巧緻性」は果たして?!(笑)

巧緻性チェック!

いいですねー。

指先に意識を。

実用書。指先を使って小さく書く。

さらには「かな」!細い!

腕を緩めて力まずに。軽〜く。

書道やってて肩凝る人はまだ力んでいる証拠。

まとめ。

小学生も中高生も大人も、

指先を使っていましたね。書道教室では当たり前のことで。

大昔からこうでした。今更感。

持ち方を直さないと書道はうまくなりません。

自分で書いていてもそう感じるので、直るのも早いのかも。

これが

「握って持つ」

だと巧緻トレーニングとしても効果半減じゃないのかな。

ペンでも鉛筆でも、握って持つ持ち方は要注意。

書道で

・正しい文字

・集中力

・巧緻性

を身につけましょう!

しょうじ書道教室でした。

追伸。

4月12日〜14日、アルヴェにて、

書道用品展示会の会場内で、書道体験コーナーを任されました。

わたくしリューブンが出ずっぱりで、

・無料体験してもらったり、

・紙や筆をオススメしたり、

・ちゃっかり自分の教室の営業やったり、

3日間頑張ります。

詳細は後日!何をやろうかなー。今から楽しみ!

Return Top