ふでれん!

Read Article

お楽しみ会も全力で楽しむ!

お楽しみ会も全力で楽しむ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

毎年毎年、その年の最後のお稽古日は「お楽しみ会」をやって遊んでいるわが教室。

何をやるかというと。

そんな大層なことはやりませんが。

お楽しみ会の内容は、

参加者はお菓子を250円分(昔は200円分だった)を買って紙袋に入れて封をして持参する。

持ってきたお菓子を友達と交換をする。

ジュースは1人1本こちらからプレゼント。

お菓子食べてジュース飲んで。

あとはオセロやトランプやって遊ぶという感じ。

まあどこにでもあるようなやつですね。

アナログvsデジタル。

3年位前までこのお楽しみ会では、

「ピコピコゲーム(デジタルのことね)は禁止!」

でした。

でも最近は「ピコピコゲームOK!」にしています。

まあ、お楽しみ会ですしね。

それでもお楽しみ会でピコピコゲームばかりして、他の友達と遊ばないのもなんなんで、

「ピコピコゲームは○時からねー」

という縛りを入れたりしています。

あとは私がオセロやトランプ、将棋などなど、

いろんなアナログゲームを準備するのですが。

私、もともとボードゲーム好き。

お楽しみ会には出しませんでしたが、ここらへんを所有してます。

ボドゲーマニアではありません。人よりちょっと好きな位。

アナログゲームだって面白いんだぞとお楽しみ会でも準備しています。

秋田市なら「のはらむら」さんがボードゲームが充実してますねー。

のはらむら

秋田県秋田市泉馬場6-12

といってもこないだ初めて行きましたが。

オープンしてもう4年になるそうですよ。

デジタルゲームに負けないほどの盛り上がり。

「キャプテン・リノ」

「ドブル」

この2つが子どもたちに人気でしたね。

まとめ。

ということでお楽しみ会も終わり、今年の活動はすべて終了しました。

当教室の方々、こちらのブログを見てくださっている方々、

みなみなさまにはたいへんお世話になりました。

また来年も「楽しい習字」「楽しい書道」を心がけ、教室を頑張っていきますので

教室、ブログともどもよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

書初めの解説が残っているのでまた更新するかもしれませんが、

ひとまず今年のご挨拶ということで。

しょうじ書道教室でした!

ゲームのルールを説明してくれたり、ボードゲームのオモシロポイントを説明してくれたりと、“のはらむら”さんとても親切ですよ。

(最終更新:2018年12月30日)2254 Views
Return Top