ふでれん!

Read Article

落ち着いた時間はありますか?

落ち着いた時間はありますか?

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

風邪を引いて、治ったら声が出なくなりました。困った。

声が出ないとは言ったものの、普段通りに出ないだけでもちろん声は出ますのでご安心を。

声がかなりしゃがれているのです。

こんなに声がしゃがれるなんていつぶりだろう。

鼻声戦隊シャガレンジャー。なんのこっちゃ。

最近、落ち着かないわ。

最近落ち着かないなー。そんな方はいませんか。

落ち着かない…。

ソワソワする…。

師走だからかもしれませんね。

あれもしなきゃ〜これもしなきゃ〜。

でも何も終わってなーい。

スマホのせいかもしれませんよ。

あれチェックしよう…。

調べたいものあったんだ…。

あれ買っておこうか…。

ソワソワ。

誰でもなりがち。

人間っていろんなことを知りたがりますよね。

ググればすぐにわかってしまう。

便利な世の中。

サラリーマンであれば仕事中にスマホばかり見ているわけにもいかないので、

ある程度は制限されるでしょうが、

私のような自営業は大変。

スマホ見ていても誰からも咎められない。

すぐに調べてしまう。

しかも私なんかは教室のSNSも頻繁にやっているので、

(これは仕事だから…)とか言いながらけっこう見ちゃってる。

スマホ依存性ってこんな感じかなー。

なのでこういうときには筆を持ちます。

手本や課題など書くものがあれば筆を持ち、スマホの誘惑から逃れられる。

スマホってホント時間泥棒。

字を書いていると楽しくなりますしね。

文字書いているだけですけどね。

なんででしょうねー。

書いていると落ち着きます。

書いていると盛り上がってきます。

ホント不思議。

ちょっとイヤイヤ書き始めたものの、

書いているとノッてくる。

もう一枚。

やっぱりもう一枚。

あと一枚。

最後の一枚。

はー書いた書いた。

んでなんだっけ?

と当初の目的も忘れることさえ。

手書きの機会はどんどん減る。

こんな時代ですから、手書きの時間はどんどん少なくなりますね。

少なくなるんだから下手でもいっか。

…とはいかないのが人間のわがままなところ。

あまり手書きはしないんだけど、書くならやっぱりキレイに書きたい。

と思いますね。

趣味で書いてもいいですし、

落ち着いた時間、集中した時間のために書いてもいいですし、

スマホから距離を置くために書いてもいいですし、

実益を兼ねて書いてもいいですね。

そこのコミュニティで気の合う仲間と出会えたら最高です。

書くもの書いたら、

さあ、遊びに行きましょ!

しょうじ書道教室でした。

Return Top