ふでれん!

Read Article

これは出品料無料ですか?全国学芸サイエンスコンクール。

これは出品料無料ですか?全国学芸サイエンスコンクール。

このサイトについて

しょうじ書道教室

毎日暑いですね。秋田市もやっぱり暑いです。

他県よりも比較的涼しいようですが、

涼しいわけではありません。

“比較的”ってだけです。

他県が35℃あるときに、

秋田県が33℃になっていたって、

秋田にいて、

「秋田って涼しいなー!」

ってならないでしょ。

(他県の方はそう思うかもしれないが)

33℃でも充分暑いわ。わーん。

今朝の読売KODOMO新聞。

今朝の読売KODOMO新聞見ました?

電力の記事、考えさせられました。

この暑さでは全国的にエアコンガンガンでいかないと子どもたちに命の危険が。

私ら大人の小学生時代とは暑さが違う。

真夏日なんて時々でしたよ。

今日は30℃超え!ではしゃいだ少年時代。

いまや「真夏日」なんて言葉に意味は無く。

「猛暑日」と名前を変えたほうがいいような。

全国の小中学校にエアコン付けましょうよ。

じゃあ電力はどうする?

発電所は、原発でも仕方ないのかなー。難しいねー。

海のど真ん中に原発作れません?

海のど真ん中には地震のときも津波は来ないっていうし。

難しいねーエネルギー問題。

ちなみに、

原子力発電は、

建物のコスト、燃料のコスト、稼働率、発電できる電力、からいってなかなか優秀なシステムなんだそうで。

火力発電は、

燃料のコストが高く、二酸化炭素を排出し、

再生可能エネルギー系の発電は、

発電量が乏しいわりに建設コストがかかるそうです。

電力まとめ。

・原発の電力

→社会や産業など、日本全体で使える豊富な電力量、しかし事故が怖い。

・火力の電力

→ほどほどに使えるが、地球温暖化が心配。

・再生可能エネルギーの電力

→発電量が超貧弱。個人で使うレベル。そのわりには建設コストも場所も使う。

あなたならどの電気を選ぶ?

夏休みの自由研究にいかが?

関連本がたくさんあるので各自しらべること!

本題!全国学芸サイエンスコンクールの広告。

「全国学芸サイエンスコンクール」なる広告が出ていたのですが、

よくよく見ると「書道」が応募もできるみたいで。

課題は自由だし、出品料も無料なようで…。

旺文社・全国学芸サイエンスコンクール

ホームページを見てみると、

審査の様子の写真…。これをズームすると…、

ズームアップ。

条幅の作品と、あとは色紙らしきひと文字の作品が写真に写っている。

うちでもやってみる??

ひと文字ならみんなに書かせてみようかな?

忙しいんだけどね。

昇段試験に市民憲章あるし。

でも出品料かからないっぽいしー参加賞くれるっていうしー。

どうしよっかなー。

あとはこの広告。

新聞の広告には本の宣伝が多くて、本好きおじさんは心が踊る。

子供の科学STEM体験ブックシリーズ!

面白そう!

・実験でわかる科学のなぜ?

・ためしてわかる身のまわりのテクノロジー

・工作でわかるモノのしくみ

・クイズ&パズルでわかる数と図形のナゾ

シリーズ4冊!各2160円!

うーむ。読みたい。

子どもより父が読みたいのです!

というわけで、

全国学芸サイエンスコンクールの書道部門と、

4冊の本、

どうしようかな!

やっちゃう?やっちゃうか?

「やっちゃえ、オッサン」

…。

さむ。

暑い毎日にひとときの清涼剤を。しょうじ書道教室でした!

Return Top