ふでれん!

Read Article

立春大吉は左右対称に書くんだって!

立春大吉は左右対称に書くんだって!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

寒い寒いと行っていましたが若干ぬるんできたような・・・。

三寒四温ですね。

節分でしたね。

みなさま、節分の豆まきはされたでしょうか?

我が家でも一応、この行事は実施しておりましたが。

落花生は小さめの袋で買ったので、豆の数もやや足りなく。

息子達は「オニは外~!」

と豆を投げては拾い、投げては拾い、リサイクルして各部屋を回っていました。

一度投げた豆をまた拾い、再び投げる。

投げる、

拾う、

投げる。

かなりシュール。

これを飽きずに繰り返す息子達・・・。

それ、効くかな??

と内心思わずにいられませんでしたが。

来年はもっとたくさん豆を買ってあげよう・・・と心に誓った夜でした。

立春大吉。

というわけで、万年筆で「立春大吉」と書いてみましたが。

厄除け・縁起物として「左右対称」に書くのが本来のようです。

が。

書道の感覚だと、あまり左右対称だとか同じ事はしたくないんですよねー。

右払いが続くとどちらかを変える、とか。

横線も少し強調させたくなってくる・・・。

というわけで、私が書いてもあまり効き目はなさそうです(笑)。

しょうじ書道教室でした!

Return Top