ふでれん!

Read Article

奥深し!半切手本を書きながら夏を見送る。

奥深し!半切手本を書きながら夏を見送る。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さて、バリバリ半切手本を書いております。

だいたい書き上がってきました。

半切作品の手本書き。

体力勝負!汗だくです。

中学生用のお手本などは、

・古典臨書

にするか、

・4文字〜5文字の言葉を楷書または行書

にするかで、

どちらにするか迷ったりもしましたが、

練習時間があまり取れないかもということで

○4文字〜5文字の言葉

を工夫して書いてみたり。

基本、漢字を大きめ・ひらがなを小さめ、では書くのですが。

言葉が変われば、文字の大きさや配置も変わり、

10年以上やっていても未だに納得する手本は書けず…

なかなか難しいなー、と思った次第でございます。

「明るい心」なんて、もうね。ムズいって。

まとめ。

さて、手本はだいたい書き上がっているので、

・半紙練習

・八つ切り練習

を早くクリアして、

みなさん半切に早く書いてくださいね。時間ないから笑。

まあ、夏休みなもんで(あの子来ないかなー)と待ち構えていても、

「今日はお休みします」と連絡が入ったり(汗)。

振替のお稽古、ドシドシやりに来てくださいね。

今日8月7日は秋田中央高校の一回戦、

明日8月8日は立秋。

どんどん季節が過ぎていきますね。

夜もひんやりしてきました。

みなさま体調崩さぬよう、ご自愛くださいませ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top