ふでれん!

Read Article

遅れてゴメンね!待った?第9回秋田県新春書初め席書大会、レポート!(忘れてた)

遅れてゴメンね!待った?第9回秋田県新春書初め席書大会、レポート!(忘れてた)

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いやー、すっかり忘れていました。

1月7日(日)に県立武道館にて開催された秋田県新春書初め席書大会のレポートです。

いまさら感がたっぷりですが・・・(汗)。

だって、社中展開催中だったんですもの。ご容赦を。

会場到着。

写真も削除してしまっていた・・・。

私のインスタに残っているので、そこから。


当日は8時過ぎには会場入り。

準備やら何やらありまして。

この時間帯にもう来ているお子さんも。

開始前。

9時前になると子ども達もどんどん会場入り。

受付前は混雑。

学年ごとの場所をとり、みんな道具を広げて準備していきます。
IMG_0444
開会式までが長い・・・。

開会式は10:30。

武道演舞。

開会式が始まり、大会会長の挨拶が終わると、

すぐに弓道と剣道の演武が始まります(写真なし・・・スミマセン)。

演舞が始まると会場は静寂に包まれます。

600人近い参加者がいる会場で、全員が静まりかえります。

弓道演舞

たっぷり時間をかけて構える。

弓道の行射です。

ちっちゃい子たちは(何が始まるんだろう・・・)とドキドキです。

矢が放たれ、空を切る音。

的に突き刺さる音。

静かな会場に弓矢の音だけが響きます。

弓道は禅の世界と聞きます。

自分から矢は放とうとせず、矢は自ずから手元を離れ的に向かって放たれる。

その時が来れば手は自然と離れ、自ずから矢は放たれる・・・。

そういう世界だそうです。

「弓と禅」を読んだときは衝撃を受けました。こんな本はめったにありません。

剣道演舞

続きまして、剣道の演武。

向かい合う二人の剣士。

お互いの呼吸をつかみます。

すでに決められた動きのな中、お互いの間合いを計り・・・

ぉうええええええぃぃぃぃいっっっっっっ!!!!

すごい声。

剣道は気合いの入ったデカイ声を出さなければ認められない(一本にならない)のだそうです。

その声に驚きママの後ろに隠れる子どもも(笑)。

書き初めスタート!

演舞が終わるといよいよ書き初めスタートです。
IMG_0439
みんな黙々と。
IMG_0452
いつもと違う雰囲気が集中力を呼びます。
IMG_0454

記念撮影

11:40になると写真を撮るために一度立ち上がり自分の作品を下げます。

毎年恒例の撮影タイム。
IMG_0467

IMG_0464

IMG_0462
あとは学年ごとに制限時間が違うので、それぞれ決められた時間まで書き込みます。

そして一番よく書けたものを提出。

3年生以上は、清書は自分で決めましょう、ですって。

書道パフォーマンス。

書き初めが終わった人にはお汁粉・お雑煮の振る舞い(無料)が。

プログラムにお餅チケットがくっついています。

せっかくなので食べていきましょう。

とてもおいしいんだって。

(わたしは毎年忙しくて食べれないので、いつもだれかに譲っています(涙))

観覧席でお餅を食べていると、書道パフォーマンスが始まります。

大曲高校と西目高校、各書道部のパフォーマンス。

「そいやっ」
IMG_0470
これ、ベストショットじゃない?

IMG_0474
皆さん、踊ったりポーズを決めたりしながら書いていきます。

パフォーマンスが終わると閉会式。

これにて書初め大会は終了。

まとめ。

意外と知られていないのは、一般の方も参加できるということ。

学生以外でも、結構な人数が毎年参加されていますよ。

来年は小中学生のみならず、お父さんお母さんも一緒に参加してみては?

しょうじ書道教室でした!

Return Top