ふでれん!

Read Article

自分で書いたものを、あとから見比べている?

自分で書いたものを、あとから見比べている?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

筆の動きを自分で確かめる。


さて。

横線ひとつとっても、

ちゃんとできている子と、そうでない子がいます。

できていない子は、自分で書いた線がどうなっているのか、お手本と比べたりしないのでしょう。

上達が遅い子は、書いたあとに見比べるということをしていません。

自分の書いたものと、手本とを、比べていない。

そもそも手本を見ていないことも。

ぜひ、自分の書いたものをあとから見比べる癖をつけてください。

成長スピードが上がりますよ。

まとめ。


子どもは、自分で書いたものにあまり関心がないのでしょうか?厳しい言い方をすれば「独りよがり」なのです。

そういう子に限って「お手本見てるって!」と言い張るんですよねー(笑)。

字を間違っていても「お手本見てる!!」と口を尖らせて言い訳します。

書くことだけで精一杯で、周りを見る余裕がないのかもしれません。

客観的に自分を見るということも、精神的に成熟していないとできないのかもしれません。

第一、そもそも小学生だし。これからかな。

それでも。

同じ学年で、できる子どもとできない子どもがいるっていうのが不思議。

みんなマイペースでいい。少しずつ少しずつ、やっていきましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top