ふでれん!

Read Article

思春期女子は特に気をつけてね。

思春期女子は特に気をつけてね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

風のウワサを聞きました。

昨日のお稽古中。

あれー?あの子(女子)最近来てないなー、どうしたんだろうなーと思っていた。

他の子とおしゃべりしていたら、その子の話になって。

話を聞くと原因は分からないが、習い事どころか部活も学校も休んでいるという。

えー……どうりで来ないわけだ……。心配だなー。

小5〜中3あたり、思春期女子は調子を崩しがち。ホントよく聞く。

原因もさまざま。

人間関係あり、精神的不安定あり、身体的な原因もあり。起立性調整障害とか。髄液漏出症とか。

男子はあまり聞かない。いや、この前1人聞いたなぁ。

女子はやや多い。

小6まで習字に来ていた、うちの長男と同級生の中3女子も学校・部活を休みがちだという。

思春期女子をお持ちの保護者のみなさん、ちょっと気にして様子を見てあげてください。。。

高校大学くらいまで成長するとケロリとなおるようですが……。心配だよねぇ。

とはいえ何に気をつければいいのやら。

まとめ。


身体が大きく変化するこの時期に、

環境も人間関係もガラリと変わるし、

勉強がキツくなる時期でもある。大きなイベントが思春期にみんな重なっている。

だから何が原因で不調になるか分からない。

とりあえず、よく食べてよく寝ることですかね。。。

無理はしないで充分に休みましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top