ふでれん!

Read Article

ワンオペが確定していた1日。

ワンオペが確定していた1日。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

三連休も終わりました!

中学生は今日がテスト!!ガンバ!

ワンオペの日。

昨日は、

妻が高校時代の仲の良い同級生と1年ぶりにランチ&買い物を楽しむという予定が入っており。

それはもう思う存分楽しんでおいでと送り出したわけです。

ちなみに祖父母もアテにならない様子。

ということで自動的にこの日は私のワンオペが確定する。

9-11時

9-11時に長男テニス練習。コラ勉強せんでいいんかい。

まあいっか。今まで頑張って勉強していたのだろうし。

ストレスもたまってるだろう。

長男たちの自主練を横目に、私は隅で宅トレと同じメニューのトレーニングをやっていました。

お昼。

長男を連れて帰ってきて11:30。次の予定が13時なのですぐに昼ご飯に取りかかる。

家にある材料を使い20分ほどで親子丼を作り、長男次男に食べさせる。

12:30、次の予定へ出発。

13-15時

次男のテニス練習。

来週、試合があるとかで次男の学年だけ絞られる(笑)。

図書館

次男のテニスが終わった帰りに図書館へ寄る。

夕飯の買い物へ

16:30、家に到着。妻はまだ戻らない。もちろん「いつ帰ってくる?」などと無粋なLINEはしない。

夕飯を考え、スーパーへ買い物に行った。

カレーを作る

メニューはカレーに決めた。

定番すぎて作る本人も面白くないのだが、時間が迫っているからそうも言っていられない。

リュウジ兄貴のレシピを頼りに作ってみた。

No Title

No Description


100%レシピ通りとはいかないが美味しく作れた。さすがリュウジ。

18時前にカレーは完成した。

ちょうど妻も帰ってきた。

長男、次男、妻、そろってカレーを食べる。

私も少し味見をしてから、しばし中座……。

風呂掃除

ここのタイミングで風呂掃除をしなければ、長男次男も夕食後に風呂に入れない。

簡略コースで風呂を洗う。

後片付け

風呂を洗い終え、沸かし、食事に戻る。

妻が、買い物で買ってきた品物をいろいろと見せてくれた。中には私のシャツなども入っていた。これはマジありがたい。

デパートで買い物をしてきた話を聞きながら皿を洗う。

水槽掃除

長男次男が風呂に入り、妻が後片付けの続きをやってくれて、

少し時間が空いたので、ウーパールーパーの水槽の水を半分替えた。

水を替えただけで水槽掃除はしていないので、これはすぐに終了した。

ボレー&ボレー

そして。最近わが家で突然始まる「ボレー&ボレー大会」。

「ボレー&ボレー」とは短い距離でボレー練習をするテニスの練習法だ。

家族4人ともだいぶ慣れてきて、というか長男次男はともかく、

私と妻もちゃんとボールを返せるようになってきて、狭いリビングでボレー&ボレー練習が成立しているあたり家族4人ともどれだけ熱心にやっているか分かる(笑)。

午前中のトレーニングが効いて、私の足はガクガクでした。

まとめ。

その後は私も風呂に入り洗濯を干し、長男次男も就寝。ようやく平和な夜がやってきましたとさ。めでたしめでたし。

日中、もし時間があればホットケーキミックスでクッキーでも作ってみようかなとか考えてたから私もトレーニングのおかげで体力がつきましたな。

カレーを作っている間、長男次男に洗濯物を畳んでもらったのでこれも助かりました。

平日のほうがよっぽどゆっくりできますね(笑)。

今日はあまり無理せずに参りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top