ふでれん!

Read Article

3月号から新学年です!!

3月号から新学年です!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

関東地方は大雪なんだそう。

tenki.jp on Twitter: “【東京23区に大雪警報発表 2シーズンぶり】 https://t.co/7jFo5qpDc7 2月5日午後7時19分、東京都23区西部に大雪警報が発表されました。東京23区に大雪警報が発表されるのは2022年1月6.. / Twitter”

【東京23区に大雪警報発表 2シーズンぶり】 https://t.co/7jFo5qpDc7 2月5日午後7時19分、東京都23区西部に大雪警報が発表されました。東京23区に大雪警報が発表されるのは2022年1月6..

暖かくしてくださいねー。

3月号から新学年!

3月号のお手本が完成しました。

この3月号から新学年でございます。

小1は小2課題になり、

小2は小3課題になり、

小3は(以下略)。

ということでちょっと見てみましょうか。

幼児


ここは学年は関係なく。

小1


いま年長さんの人は「いろ」と書きますよ〜。

ガンバ!

小2


現小1はここ。

新小2から漢字になりますよ。楽しみだね!

小3


小2の人たちは新小3で「力作」。

頑張ってね!

小4


小3の人たちは新小4!

「主役」です。あら難しそ。

小5


問題はここから。

小4の人たち新小5となり、

2文字→4文字となります。ここが毎年恒例でちょっとたいへんなんだよね。

まあ2ヶ月もすれば4文字書くのも慣れるんだけど。

最初だけちょっと頑張ってね。

うちのコたちは準備運動で毎回、

上一
人三
下五

と6文字書いてますからね。大丈夫でしょう。

小6


小5の人たちは新小6。

ここはラクなんです。

ひらがなが4文字中ひと文字だけになるからね。

中1


現小6の人たちもちょっとたいへん。

4文字→5文字に変更となります。

まあでも4文字も5文字もそんなに大きさは変わらないんですよ。

中2中3


現中1中2は、こちら。

学年関係なく難しいぞ。

筆先使って書きましょう。

3月号はこんな感じでやっていきますよー!ファイトー!

まとめ。


月曜日も落ち着いて。


コロナ・インフルはすこーし落ち着いてきた?

お休みの人も少しいましたね。

無理せずに健康第一で。

昇段試験の練習は、2月21日あたりギリギリかなー。そこで締め切りますよ。

あまり来れてない中学生は(テスト前でしょうけど)うまく時間を調整して練習に来てくださいね。

「勉強ヤバいです」って人は昇段試験の練習も来なくていいので勉強してください(笑)。勉強第一!!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top