ふでれん!

Read Article

工夫して、発見して、積極的に!!

工夫して、発見して、積極的に!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

考えながら書くと早く終わるよ。

今年のお稽古もあとわずか。

曜日によってはすでに終了した曜日もありますが、

今週1週間で今年のお稽古は終了です。みんな頑張りました。私も頑張りました(笑)。

書き初めは、「八つ切り」というサイズの条幅用紙ですが、

いつもの半紙よりも、すこーしだけ書くのが大変。

それでも全学年、枚数を決めて練習してもらっています。

1年生 2枚→2枚
2年生 2枚→3枚
3年生 3枚→3枚
4年生  〃
5年生  〃
6年生  〃

という感じ。

高学年は余裕で書ける枚数だし、

3年生あたりも頑張れば書ける。

だから頑張って書いてほしいと思います。

(枚数が多いなー……)なんて枚数のことばかり考えて、受け身で書いているとツラいんですよ。

(ここはもう少しこうすればよかったなー)
(この次がさっきは失敗したんだよなー)
(もっとお手本に近づけたいなー)

と前向きに考えて書いていくと10枚くらいはあっという間です。

そういう面白さも知ってくれるといいんだけど。

工夫して、発見して、積極的に!

まとめ。

今週はまだまだ寒さが続くようですね。

今回の寒波はクリスマスあたりまでの予測。

tenki.jp on Twitter: “【青森・酸ヶ湯で積雪1m 本州で今冬初 今週後半も大雪へ 東北2週間天気】 https://t.co/wO7sZBaKN5 今日18日午後4時、青森県・酸ヶ湯の積雪が100cmになりました。北海道を除き、.. / Twitter”

【青森・酸ヶ湯で積雪1m 本州で今冬初 今週後半も大雪へ 東北2週間天気】 https://t.co/wO7sZBaKN5 今日18日午後4時、青森県・酸ヶ湯の積雪が100cmになりました。北海道を除き、..

そして28日〜年末に、

「10年に一度の高温」。どっちやねん。

tenki.jp on Twitter: “【北海道・東北に「高温に関する早期天候情報」 10年に1度レベルの暖かい年末に】 https://t.co/oKAM7pYT7D 気象庁は18日月曜、北海道と東北に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。2.. / Twitter”

【北海道・東北に「高温に関する早期天候情報」 10年に1度レベルの暖かい年末に】 https://t.co/oKAM7pYT7D 気象庁は18日月曜、北海道と東北に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。2..

「高温」と記事には書いているけれど具体的に何度なのかは書いていないなぁ。

雪が少ないと夏に水不足になるんだっけ?

何ごともほどほどがいいですね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top